うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

いろいろあって☆

この2年から2年半で本当にいろいろあって

今回も

電話にも出ない夫に対し

 

もう疲れ切ってしまった。

 

もう無理だと判断をした。

 

役所に行き書類をもらい、夫の本籍地の役所にも問合せをし

全ての書類等を取り寄せる準備をした。

 

そして 夫にラインをした。

 

もう今月からの生活費は不要です。

ありがとうございました。

いろいろと勉強させて頂きました。

感謝しています。

 

もう少し書いているが

わたしの本当の気持ちだ。

 

翌日☆朝の5時に起きて

 

 

 

新しい私の人生がはじまるんだ!!

 

やりたいことを思う存分やるんだーー\(^o^)/

 

と意気揚々と したいことを並べていった。

 

 

そしたら☆朝の8時

 

ラインがなった。

 

 

夫からだった。

 

 

 

家の前にいる。

 

夜中に家をでた。

 

あけてくれんか。

 

 

・・・・・・・・・。。(わたし 絶句)

 

 

かぎをなぜ閉めてるんだ。

 

 

 

一人暮らしで鍵を閉めるのは当たり前だろう。

 

それに 前日にもう終わり。と告げている。

 

 

 

ドアは開けない。

 

 

会うのであれば 外ならいいです。

 

 

それから 書類等々ありますので

印鑑があればお持ちください。

 

と。

 

 

すると 帰ります。と返信が来る。

 

 

また逃げる。

 

なら 印鑑は結構ですので

今からは 無理ですので

何時に どこどこでお待ちください。

 

 

このラインのやりとりの他にも

夫から たくさんラインがあって

一体、何時間 かかったかなあ?

 

なんだかんだで 午後を過ぎてもかかった。

 

なんでここまで振り回されなきゃいけないんだ。

 

 

前の夫の時と全く一緒。

 

 

もう嫌だ。無理です。夫(前)とは離婚しません!

 

何度言ったことか。

 

あの時と同じだったことを思いだした。

 

 

 

相手の気持ちを理解出来ないんだろうか?

 

ラインのやりとりは

 

本当に疲れて 倒れそうになった。

 

 

約束の時間に なった 

 

ラインがなる。

 

夫から 

 

今から約束の場所に行きます。

(結局、10時間待たせた。)

 

 

疲れたなぁ。

 

 

正直なところしぶしぶ行った。

 

 

夫の方が先に着いているのかと思っていたら

約束の場所の前で 会った。

 

 

夫は 私の顔を見るなり

 

 

『かばんを持ちましょう。』

 

と私の持っているかばんを取り去る。

 

 

「はあ。そうですか」

 

 

それからは 一切 別れの言葉はでなく

数日間 ふたりで過ごした。

 

 

 

 

以前は 近所での別居だったので

怒ると(キレると本当にたわないことだけどすぐに怒って

電話に出なくなる。)

 

電話に出ない夫。夫の家に行くと

 

 

『おかえり!』(*^-^*)

 

 

いや。それ 言葉おかしいやろ?

電話に出ないのは誰やねん?

 

と思いつつ。何度も 繰り返していたこと。

(この度、1週間ほど 連絡を取り合っていなかったので

以前のラインなどをと読み返していた)

 

 

別れたくないんだろうな~。

 

 

離したくないんだろうな~。

 

 

 

私、今まで DV法、ストーカー規制法 使用してまで

(警察さんのお世話になってまで 別れたことあるって話してるのだけど)

 

前夫は 別れに対して

 

未練たらしい男は絶対に嫌だ!とふとした時に言った言葉で

あ、この人なら 結婚できる。と思った(笑)

 

 

私は何かや誰かに依存しないけど

依存されやすいんだよね。

(たぶん、面白くて優しいからだと思うけど(笑))

 

今の夫には

 

『依存して下さい!』

 

とはっきり言われたことがあって

 

『私は誰にも依存はしません。』と言ったことがある。

 

たいがい もっと頼ってね。なんかは言われることはあったけど

依存してください。と言われたことは初めてで

何言ってんだ?と思ったのを覚えている。

 

 

 

夫とは 今はまた 仲良しに戻った。

 

 

 

それから わたしも 一歩前進した気がする。

 

 

発達障害の本を読み

深層心理学

はたまたお坊さん

 

他ジャンルいろんな本を読み漁り

 

 

なにもかも 全ては

 

 

勉強なんだろう。と思った。

 

 

今まで知り合った人間の中で

 

唯一  ☆

 

人の気持ちの理解が想像が欠如してる

言葉が足りなさすぎる

 

☆衝動性(後先考えず行動)

☆多動性(落ち着きがない)

☆情緒不安定

☆空気が読めず、他人の話について理解想像しようとしない

☆注意散漫 (車に一緒に乗っていても 何十回通った道でさえも

間違える。駐車場に入ると すでに どこにいるかが分からなくなってしまう。

ので いつも となりで 前にひとがいるよ。信号が青だよ。

次の信号はひだりだよ。とずーーーーと話していないと間違えてしまう)

ただの方向音痴ではないのは分かっていた。

 

☆攻撃性

☆忘れ物がとにかく多い

☆記憶もあまりできない

☆ひとりがしゃべると 他のひとの話はもう全く聞けないらしい

☆依存症 

 

☆すごく短気でキレやすい

 

睡眠障害(とても眠りが浅くいびきが多く 

私がいるときに 無呼吸症候群も検査したが 結果は違った)

 

☆感覚過敏(夫の場合は特に 音に過敏)

 

気分障害(うつ傾向になる時がある)

☆自己感情コントロールが出来ない。

☆パーソナリティー障害(偏りが激しい。興味のあるものには

とことん。ないものには もうすでに何を話してもうわの空)

 

あげたらキリがないくらい

今まで知り合った事のない人格。

 

 

若い頃に心理学を学んでいてよかった。

 

今でも 友達に カウンセリング 及び カウンセラーになってほしい

と言われるが

 

 

いつもだいたい 聞く側 になる。

 

だけど パートナーには 聞いて欲しい事だってある。

 

 

それが 夫とは 難しい。それが 苦しかった。

 

 

だが、それは 発達障害かもしれない(というかほぼ当てはまっていた)

 

近年 脳の研究がなされ

 

カニズムが明らかになってきた。

 

多動性 衝動性においては

 

前頭葉機能不全」

前頭葉は 集中力 持続力 衝動性 多動性 欲望等の

セルフコントロール いわば 想像力 認知能力 言語能力 

意欲 意志発動 などに 密接に関与されているとされている。

 

 

それから

脳内の神経伝達物質である モノアミン不足

ドーパミン ノルアドレナリン セロトニンなど)が

不足する代謝異常。

 

薬はすでに開発され 使用され

改善している人はたくさんいる。

 

 

が薬を飲まないであろう夫には

 

認知行動療法

 

成功体験

 

がベターだと思う。

 

私の頭の中に インプットした。

 

 

彼は ずっと自己評価も低く

それを抱え苦しみ、ときには しを考えていた。

 

家族がいても 孤独 だった。と何度も言っていた。

 

 

 

 

わたしと知り合ってから どんどん人が丸くなっていっているのは

分かっている。

 

かねかねかね。とは言うが

それも減ってきた。

 

愛情が一番だよ。

 

と言い続け

 

あのひとのところに行ったんだけどね

無料で 仕事してあげたんだよ。いつも

お世話になっているからね。

 

 

そんな言動 行動も起こしだした夫。

 

 

猫も寄ってくるようになった夫(笑)

 

 

別居の結婚生活。

離れている夫婦はこの世にたくさんいる。

 

 

夫とも それはよく話をしていた。

 

 

会社の先輩の奥さんと子供さんが東京だって。

 

月に1回会えるかどうかだって。

 

うちはまだ近いね。

 

でも 海外出張の夫婦も多いものね。

 

そう思うと 日本内だからいいね(*^-^*)

 

そんなこと何度も話したな。

 

別居期間の

 

10年なんてすぐ!

 

と 言うのが夫の口癖。

 

 

生きてる毎日 毎秒

全てが 勉強だと思う。

 

人間は考える葦である。

 

それは わたしの中でずっとある言葉。

 

 

 

次は 何の勉強だろう?

 

 

夫に出逢ったことによって

また 次のステップに行くのであれば

 

 

それはそれで やっていこう。

 

 

こうやって また1つ勉強させて頂いたことに

感謝し

 

ありがとう。ごめんね。いつも感謝してるよ。

 

 

それを 何度も伝え 言葉にして夫の不安を少しずつ取り除けるように。

 

別れを決断し

覚悟を決めた

 

だが、またやってきた夫((笑))

 

 

 

あの時、夫が私を見るなり

 

『話しをしましょう。』

 

 

ではなく

 

 

『かばんを持ちましょう。』

 

 

あれは 

 

ずっとついて行きます。

 

 

そんな意味が知らず知らずに込められていたかもな。と思う。