うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

うさぎのうっ滞

ぽうたんうっ滞☆

 

昨日の夜 4月10日 午後8時頃

異変に気付く。ぽうたん トイレから動かず。

15分。

クコの実をあげるも無視。

大好物のバナナをあげるも 無視。これは おかしい!!

トイレで座っているも うんちもおしっこも出ていない。

すぐに お腹を温めて 白湯を

(いつも飲ませてる 日田天領水 天然水素水)

シリンジで 飲ませる。

お腹のマッサージ。

ぽうたん トイレにダッシュするも 出ない。

15分。30分。待つ。

午後9時前。病院は開いていない。

この辺りは 良い獣医もおらず。

一晩このままだと危ない。命の危険もある。

以前、うさぎさんの知り合いが うっ滞になり

病院で緊急入院。 

危険な状態から3日か1週間か ラキサトーンを飲ませて

うっ滞が治り 退院したと聞いた。

うちは 猫用に常備してる。

ラキサトーンは 流動パラフィン

スッキリンは 流動パラフィンに 麦芽エキスが入ってるので

こちらの方が お腹に安全かと思い こちらを常備し

毛玉を吐きにくい猫らに飲ませてる。(うんちで出てくる)

スッキリンをシリンジに入れる。

舐める。むっちゃ舐めてる。

って うららたんがむっちゃ舐めてる!【*゚д゚*】

うららたんをどかし、

ぽうたんにあげる。舐めようとしない。

抱っこし 口の端から シリンジで入れる。

シリンジ0,5ミリ。

そのシリンジに 天然水素水を1,0ミリ。

口の端から入れる。水は少し嫌がるそぶり。

トイレに駆け込む。

5分。出ない。

少ししんどそう。

再度 シリンジで 0,5ミリ、 スッキリン。

1.0ミリ   天然水素水。

ケージでくつろぎだす。トイレは出ない。

様子を見る。

トイレは 綺麗なものに交換し

ケージ内に 2つ置く。

うららたんと ぽうたんは 2つの

別々のところでしている。

これで ぽうたんが うんちをしたら確認出来る。

牧草もいつもより多めに入れる。

1時間後、再度 スッキリン 0.5ミリ。

夜中、ガタガタと音が猫らが運動会をする。

いつもなら起きないが ぽうたんが気になっていたので

飛び起きる!

ぽうたんが倒れた!!のか??

すぐに うさぎケージに行くと

ぽうたん しっかりうんちをしている。

おしっこも。

牧草も ものすごい勢いで減ってる。

すぐに バナナをあげると

食らい付く^^;

ケージから出さんかいーといつも通り元気に。

スッキリンは美味しいようで よく舐めてる。

3日ほどだけ あげてみよう。常備してて良かった。

(うさぎ&猫飼いさん ラキサトーン スッキリン常備してたら良いかも)

野菜をいつもより多めにあげよう。

それから ブラッシングはもっともっと丁寧にしていこう。

いつもの 元気なぽうたんに戻って

ほっと一息。

ぽうたんがいなくなるなんて考えられない。

もっともっと かまってかまって

抱っこしてなでなでしようと思ったのでした。