うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

なぜ練炭を

 

 

以前、ラインが来た

夫は お付き合い当初から 夫の方から私に全てのライン

電話の履歴、

他の人との会話をスピーカーにして

聞かせてくれていた(←頼んだことは1度もない)

 

この度 練炭自殺をしたいと言ってきた

 

 

 

 

一緒に死のうとのこと

 

山へ行こうと連れて行かれそうになった

そこで 酒や薬を飲んで

意識を失ったら 簡単に死ねると言われた

 

車に乗っている最中に

私の手を握ろうとしてした夫

 

なぜ?

 

 

意味が分からなかった

 

 

 

 

一緒に死ぬ意味が分からない

死にたいくらいの気持ちはこっちだ

結婚してからずっと嫌がらせ

非通知着信に 明らかにやってもないことへの誹謗中傷

 

この練炭も1週間以上 車の中にわざと置いている

 

私を脅しているかと思われる

エアコンの仕事もしているのに

何度も荷物を出し入れしているのに

また 練炭を積んで私と買い物に行く夫

 

いつ死んでもいいってこと?

 

1週間毎日これには こちらもメンタルがやられた

役所へ通報した 緊急性が高いとのことで

警察へ連絡をするとのことだったが

それは やめてもらいたいと断った

 

ふと 今までの夫とのラインを見返した

 

ただただぼー。。としながら

 

 

『 自分が結婚したいいうたんじゃない?』

 

 

と書いてある

 

 

今まで読みたくもなかったので

ほぼ放置していたが

 

勘違い甚だしい

 

私は 夫と出会ったのは エアコンの買取

うちにあった エアコンを買い取りに来た業者

トラックで日々 廃品回収しているおじさんだと思っていた

 

結婚?なんて考える余地もない

 

相手が 一目ぼれしました

 

結婚してください!!!と言ってきた

 

ありえない

 

いやいやいや 結婚も再婚も離婚もする気はない

 

そうはっきりと言い続けた

 

ずっとずっと言い続けた

 

ストーカーのように毎日のライン

(すべて記録済)

 

その時は 変わった人だな まぁ放置してたら

いつかラインもなくなるだろうと思っていたが

すごくしつこかった

 

そのうち

 

離婚してくるから結婚してほしい!と

 

懇願してきた

 

わたしはあなたの家庭の事情は知らない

 

ただあなたが幸せになる選択をしてください。

 

わたしは離婚はしません

 

 

そう何度言い続けた

 

 

夫(今の夫)の元彼女も みかさん

3時間密室で お付き合いしてください!!と

言われ続けて 根負けして お付き合いしてあげた。と

言っていた。

何度も旅行にも行っており

ホテルの会員カードもでてきた。

 

そんな男性と結婚 再婚する気ある女性いる?

 

ないよ

 

ずっと断り続けた結果

最悪なことが起きた

 

あまりにうざいので食事くらいならと思い

食事をしている際に

主人に鉢合わせしてしまった

 

 

怒り狂う元主人

 

挙動不審になる夫

 

わたしが食事をしてしまったのが悪かった

 

主人に言った

 

この人は悪くない 私が悪い

 

主人は離婚か?と聞いてきた

 

うなづくしかなかった。

 

10月15日に離婚成立

 

それからも 夫とは再婚する気がなく

1か月が過ぎようとしたころ

 

病気もある、大事な主人も失い 気力もない私は

夫と婚姻届けをだした

 

11月10日 (民法第733条適用)

 

その3日後

 

わしは 三☆会社じゃ

 

なーんも怖いもんはない

 

今まで前の夫にもらっていた生活費は

渡さない

 

裁判でもなんでもどうぞ みつ☆会社だから

全部 そっちの方が潰してくれるわ

 

 

そう罵られた

 

 

もうこの男から逃げられない

 

死のう

 

そう思った

 

 

家にあった薬を100錠ほど一気に飲んだ(体の痛みや眠りにつくことが

困難になっていたので家にあった薬をかき集めた)

 

100錠飲むのは大変で何回かに分けて飲んだ

 

夫は私の真横でただそれをじーっと見て

 

こわ~と笑っていた それは鮮明に覚えている

 

 

ベッドに入った

猫のお骨を頭の横においた

 

もうすぐ行くから待っててね

 

そういうと 他にも猫がいるので

みんな寄ってきて私のまわりで甘えだした

 

 

ごめんね

 

そう思った

 

意識が遠のいていく中 

 

はっきり聞こえた言葉

 

 

『あーまた仕事休まないといけんわ

めんどくさい』

 

119番に電話する夫の声

 

私はもうこの世にいないつもりだった

 

目がさめた

 

真四角な箱

病院だった

意味がわからない

 

看護師さんが来た

 

よかった!!意識が戻りました!!

 

あの。。夫は?

 

あ、旦那さんは仕事に行かれました。

 

瀕死の状態であっても置いていった夫

 

 

そこから主治医が来た

旦那さんを呼んでください!と言われ

会社に電話した

 

繋がったが どうやら病院までの道のりで

道を間違えたらしく

 

笑いながら病室に入ってきた

 

『道を間違えて遅くなったわ』

 

気が狂うような気がした

 

夫が開口一番言った

『それから 保険証を出そうと思って財布を見たら

通帳があったので見たわ

たったこれしかなくて 残念じゃったわ

5千万や1億くらい持ってるかと思っていたのに

ほんまに残念じゃ』

 

それは今まで生きてきた中でも

理解しがたい言葉だった

 

 

再度

 

わたしは 1度だって

 

再婚してほしい

 

とも

 

家庭を壊してなんていうこともなく

 

わたしは 再婚も今の主人とも離婚しない

 

 

それを何か月も毎日 言い続けた

 

 

 

いまだに 誤解されて 嫌がらせをしてきているようだが

全く違う

 

再婚したあとも

 

何度も何度も

 

誰かが悲しむのであれば

元嫁さん 子供さんが悲しむのであれば

 

 

離婚したい

 

離婚してください

 

 

そう言い続けた

 

 

その度に

 

土下座をされた

 

それから

誰かが悲しむのはこの世の中当たり前のことじゃ!と

叫んでいた

 

 

今は 離婚の話しになると

 

 

一緒に死のう と言われるようになった

 

それか 弁護士を呼ぶ と言って脅してくる

 

 

これが アスペルガー症候群の執着 

 

わたしはこの2年間 カサンドラ症候群に陥っていたことが

分かった

ただただ 苦しかった

 

今は 夫が アスペルガー(まだ検査に行ってない

前の家族が宗教一家だったらしく(夫から何度も聞いていた)

薬は一切飲まない 病院には行かないようで

 

いまだに 病院での検査はできていないが

前の奥さんと家族と暮らしている時から

 

死にたいと毎日思っていた。

 

誰かわしをころしてくれんかなと思っていた。

 

そう何度も何度も聞いていた

 

よほど辛い思いをしたんだと思っていたのだが

 

どうも この夫本人に 原因があるかと思う

 

 

アスペルガー症候群では、相手の気持ちを理解することや、

その場の空気を読むことが苦手

 

 

興味が特定の対象に限定されやすい←今 私 それから仕事のエアコン

 

アスペルガー症候群は、

産まれた後の親の育て方などの後天的なものではなく、

産まれつき身に備わった先天的な脳の障害です。

この障害は遺伝的な影響が強いとされており、

家系の中にアスペルガー症候群の方が居れば

遺伝として引き継がれる確率が高いといえます

父親か母親のどちらかがアスペルガー症候群であれば

その影響は受けやすいといえるでしょう。

 

 

カサンドラ症候群から抜け出してくれたのは

助けてくれたのは わたしの友達

 

友達がいてくれたから

わたしは 今 生きている

 

 

やりたいことはたくさんある

 

死にたいと言われてももう何をしてあげていいのか

分からないのが本音

今まで散々 がんばろうね 大丈夫よ と言い続けて来た

 

 

関わった全ての女性の悪口 愚痴を言う夫

 

元奥さん 元彼女 実姉 娘 

 

どうして?みんなのこと守ればいいじゃない!

 

何度言っても

 

『あなたが 騙されてるんじゃ!

あなたは わしの身内に転がされてるんじゃ!

わしらが離婚するのを喜んでるんじゃ!

だから 放置しろ!』

 

それが2年間。

 

しかし、

それは私のことも悪く言われていることは

想像は容易ない たやすい

 

今は 正直 練炭を積まれた車に乗っての

買い物は辛い

 

どけて。って言えばいいじゃん。と言われるかと思うが

言っても

 

『別に深い意味はない』

 

と言うだけだろう

 

『どけて欲しい』と言っても

 

『嫌だ。意味はないのでそのままでいい』

 

そう言うだろう

 

 

ただただ 嘘を平気でつくのは分かっていたが

 

自分さえよければいいのは 違う

 

本当に自分の意志で 私の元へ 50年も住んだ街を捨てて

家族すら捨てて

 

来たのであれば

 

覚悟を持って頂きたい わたしは逃げない

 

どこの誰が来て この夫とのことを聞かれても

正直に話すことができる

ただ からだが弱いので遠方にまではいけないので

いつでもこちらに来てもらっても結構だ

 

夫、もういい加減に

嘘を言い続けるのはやめてもらいたい

 

(たぶん これも本人は嘘だということも認識していないはずだ)

これも 早く どけるか捨ててもらいたい

 

夫、あなたのからだを一番に思っているのは

今は 私だということを 認識してもらいたい

 

死ぬくらいなら もっともっとなんでもできる

 

ひとを疑う前に ひとを信じてみよう

 

ひとを大好きになろう

 

どうぶつも一緒 

 

大好きって言ってると 保護した狂暴な猫だって犬だって

可愛くなる

 

一緒だよ

 

いつか一緒に ちゃんと病院にいこう

 

調べてもらおう

 

脳脊髄液漏出症になったことも 

この世の勉強だと思っている

多くの患者さんとの出逢いは素晴らしいご縁だと思っている

 

今や30万人と言われるこの病気

 

認知活動をもっと精力的にやっていいきたい

 

もしかしたらアスペルガー発達障害かもしれない夫

 

これもご縁だと思っている

 

がんばろう