うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

同じことの繰り返し

2年前、夫からのライン

スマホを触っていたら、偶然見つけた)

 

★★
発言に関してもごめんね。
行動もだるそうにして悪かった、ごめんね。

家に帰っても暗い顔して悪い空気を持って帰ってしまってごめんね。

体調悪くてもご飯を作らなければならないというふうに思わせてしまいごめんね。
ストレスが溜まるように持っていってしまいごめんね。
少しでも考えると謝ることばかりやってしまってました。

本当にごめんなさい

 

★★   

何度

何回こうやって謝られたんだろう。

 

また、怒鳴られて

馬鹿にされた

 

人格を無視する

人格否定してくる夫の発言には

いつも驚き

深い悲しみになる

 

今まで、

どうやって生きてきたの?

 

そう聞いたことがある

 

 

誰も信じてなんかおらん!

 

いつ死んでもいい!

 

そして、また昨日

 

死にたい!今から帰る道中で

死んでも構わない!

 

それは、私が助手席に乗っているときでも

あった

 

 

急にスピードをあげて

電柱にぶつかろうとした。

 

私を道連れにして

死のうとした

 

すぐに、ハンドル真ん中のクラクションを

何度も何度も鳴らして

 

おかしな行動を止めようとした

 

死ぬんじゃ!

 

そればかり。

 

今死ななくても、

人は必ずいつか死ぬ

 

だから、

誤った行動をしてはいけない!

 

大丈夫だから!

わたしは必ずあなたのそばに

いるから!

 

正気になって!!

 

抱きしめた。

 

落ち着きを取り戻すのに

そう、時間はかからなかった。

 

 

死にたいと会社の産業医にも

伝えているようで

 

精神科に行って下さい

 

と言われてるとのこと。

 

 

役所の人たちも

 

奥さんがしっかりとされているのは

お会いしたときに分かりました。

 

どうか、旦那様を

精神科に連れて行ってもらえませんか?

 

そう何度か言われた。

 

前の家庭のときから、

ずっと

 

死にたいと思っていたと何度も何度も言う夫

 

 

びっくりしたのが

 

私が猫と遊んでいて

こたつに座っていると

 

 

夫が言った言葉が忘れられない

 

あ〜これが幸せなんじゃね。

 

初めて分かった気がする

 

それを聞いて心底

 

ホッとした。

 

それから、

 

ワシ、今までの考えや生活(態度のことだと思う)は、

 

間違えていた気がする

 

と言ったのがかなり印象に

残り

 

今も夫は、

なぜ、愛情に飢えているのか

 

なぜ、人を信用出来ず攻撃

(特定の人にだけ)するのか?

 

自分自身の中に落とし込んで

しっかり

生きてもらいたい

 

何度も何度も伝えている言葉

 

【私は貴方の笑顔が見たいだけ】

 

お金の事ばかりで

元家族の愚痴を言ってはいけない

何度も言ってきた

 

子供さんが育ったのは

誰のおかけ

 

まずは、元家族すべての方に

ありがとう

 

そしてごめんね

 

それを心から言ってもらいたいと願う

 

元家族の愚痴なんて

 

聞きたくないないよ

そして、

元家族の愚痴を聞いて

 

そんなこと言ってはいけないと言えるのは

わたしぐらいだと言うのも認識してもらいたい

 

ありがとう

なにかあれば

心から素直にごめんね

 

そう言える人に

そう言える人間関係

 

大事だと思う

 

もう、夫との婚姻関係で

体調は劇的に悪化した

 

心身ともに疲れたんだ