うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

怖いだけ

3月はじめ 夫が言った

4月1日から移動が決まった夫

一昨年の10月から神戸勤務(話の流れだと定年まで神戸)

だったのが なぜか また元に戻ることに。(職場はまた別)

 

アスペであろう夫は

人付き合いがあまりうまくない(エアコンの取り付けの時はその1つの事については詳しいのでそこだけはうまく話すことが出来る)

今回 神戸の上司にも歯向かっていった。とは聞いていた。

 

神戸の上司に!コンプライアンス違反って言ったんじゃ!

 

あ~~。やってしまったか。とは思っていた。

口には出さない。言うとまたうるさいから。

 

そこから

 

会社にいきたくない・・

誰も口を聞いてくれない・・

誰ともしゃべらない・・

おはようございます。だけだった・・

 

やめたい・・

 

元々 神戸のことは知らないのだし

言っていいことと悪いことの区別がつかない夫は

きっと 自分が一番正しい!としか思っていない夫は

 

上司にもなにかを言ったのだろう。

コンプライアンス違反以外にも。

 

わたしのオペ後、夫は 仕事を休んでお世話するから。と言っていた。

いやいや。安静だけだからいいよ。と言っていたが

 

 

結局、行きたくない。。。それが先だって

1か月会社を 有給で休んだ

 

そこから 元いた会社に 週に3回出張という

 

 

え?ただの嫌がらせやんそれ!という仕事が始まった。

 

もちろん 神戸に週2回いても 居場所はなかっただろう。

 

呑気に3月末までだろうね~とは言っていたが。

 

2月はじめ 点滴治療をしていた私に夫の会社携帯の電話番号から

電話が鳴った

 

点滴中だけどどうしたの?

 

元の勤務先に移動になった。

断ることはできますか?と聞いたんじゃけど

それは・・・って笑われた。(解雇 クビということだ)

 

とのことだった。

 

仕方ない。それは 私もなんとなくそう思っていた。

 

わたしは病気の会も立ち上げがあったので

この場所からは移動はできない

 

そもそも 神戸へは 定年までという形で来た

その際は 元の会社で 結構多くの方から 餞別や一封であったり

お食事会などもしてもらい

 

みな もう帰って来ない。という前提だった。

 

それが 1年ちょっとで元のところに帰ることになった。

 

そこからだ。

 

離れ離れに暮らすことになるので

夫は 単身寮に(これがまた安い 福利厚生が厚いのでかなり良い)

 

私はこのまま住んでいるところに。となった。

 

夫が 会社から 家賃補助が出ることになった。と

連絡が来た。

 

この部屋の名義は 私。世帯主も私。

夫とは別世帯にしている。

 

それはなぜかというと

 

最初は私名義で部屋を借りた(病院近くで安心)

 

再婚した時に 夫名義 夫が世帯主に変更した

 

するとある日

 

でていけ!

 

ここはワシが名義じゃ!

 

でていけ!!!

 

☆え?わたしの荷物は?

 

そんなもん知らんわ。あんたのお父さんに全部放り投げるわ!

 

だって あんたいつしぬかもわからんし

もうええじゃろ

 

 

そう。言われた時 あまりのひどい言葉に

なにも言い返すことはしなかった

 

 

ただただ茫然とした

 

そこからまた夫が 元の会社に戻ってからだった。

 

携帯とネット ワシの名義じゃな!

今 こっちのソフト〇〇〇の店の前におる。

全部 今すぐに解約する!!

 

 

え!ちょっと待って。

私 病気があるし スマホが携帯がなくなったら

なにかあった時 救急車も呼べない

 

 

そんなもんワシには知らん

 

ちょっと待って!1週間猶予ください。

 

それから 父親に言って仕事の休みの日に 車をだしてもらい

携帯電話の店で ネットの名義はわたしに変更した

その際に スマホも1台契約することにした

 

今まで出逢ったひとの中では

 

びっくりすることを言ってくる夫にはもう辟易していた

 

夫名義のものはもう持ちたくない

 

いつ

 

追い出されるか?

 

 

いつ 携帯を切られるか?

 

 

もう恐ろしくて仕方ない。

 

この度、 ワシ名義にすると

 

会社が家賃補助くれるんじゃと!

 

家賃の半分だから23000だね。。。。

 

と思った時に 以前 言われた でていけ!ワシの名義じゃ!

 

が蘇えった。

 

 

ごめん。節約するから 名義は私のままにしてもらいたい。

 

それから 他の会社では 奥さん名義であろうとも

家賃補助が出るところはたくさんある。

なので ここは 最初から私の(一旦は夫になったが)

名義で借りているので それを会社に説明してくれないかな?

 

そういうと

 

 

ワシの邪魔をするんかーーー!!

 

 

叫び出した。

 

 

だからね。もう怖いんだ。ごめんね。病院代 ごはん代削るから

ごめんだけど 名義はわたしのままにしてもらいたい

 

は!!

起きれや!

(もう寝る前だったので ふとんで寝ていた)

 

起きれってゆーとろーが!!

 

わたしの病気は ストレスが一番きつい

それから 頭をあげることが頭痛につながることは

知ってるよね?

 

そんなもんしらん!寝とるから 意味がわかってないんじゃろが!!

 

 

叫びながら 別の部屋に行く夫

 

そこには チラシか何かの裏に

 

名義はまた 私に変えます。

 

と書いてあった。

 

これでいいんじゃろうがー!!

 

そういったことあなたよくするけど

それ一切法的には無効だから。意味ないよ。

 

だったら法的に有効なもんつくれゆーとんかーー!!

 

それは言っていないし 書いてほしいとも

一切言ってない

 

ただ もう怖いんだよね。

 

うるさいわー!!

 

もうワシは ここの家をでていくわーーー!!

 

それが夜中の3時くらいまで。

 

もちろん 体調は悪化して 点滴を呼ぶことになったが

呼吸も困難になり

体調悪化の際は 点滴の針が入らない場合が多い

点滴も出来ず 苦しいだけの思い

 

しにたくなるよ  それからも 名義名義名義とうるさかった。

 

そして自分で 家主ここは 一般賃貸ではなく

国土交通省管轄なので

結構 名義変更も手間がかかる

 

そこに自ら電話して 書類を送ってもらうことにした!

と言ってきた。

その書類はすぐに届いたが 2日ほど 黙っていた。

そこで 私は国土交通省管轄のそのセンターに電話をして

事情を話した

 

担当の方が出て来られ

 

 

奥様。。それは こちらから言うのもなんですが

名義は 奥様のままの方が良いかと思われます。

 

はっきりそう言われた。

 

もちろん 友人らも 大反対だ

 

そこまで 悲しい思いをしているのに

なんで?節約するまで言ってるのに?

 

夫がね

今いる会社から1円でも多く取ってやるんじゃ!!

 

そう叫んでくるんだよ。

 

それから

 

 

私にね

 

一生恨んでやるからおぼえとけ!!

 

って夜中に何度も何度もね。叫んでた。

 

 

友達は絶句。ありえへんね。

 

そうこうしているうちに

夫が名義のことを言わなくなった。

 

ほっとしていた。

 

すると また言って来た。

 

あ~なんか書類ね。あったかもね。

 

はぐらかしていたが 夫が書類を見て

これで 半額もらえるんじゃ!

 

と。でもこれで4年分もらえるのに

1か月分損じゃ!

遅れてしもうたわ!

 

・・・・・・。

 

こんなやり取り 今まで知り合った人の中では一度もない

 

相手が嫌なら仕方ないし

ここまで 頑なに 会社から1円でも取ってやるんじゃあ!!

と聞いたこともはじめてだった。

 

会社のために 恩師のために

家族のために

 

そう仕事を頑張るのが ひと だと思っていたからだ。

 

夫が 引っ越し休暇になるので

それに合わせて 入院希望をだした

 

また怒鳴られる 怒られる 夜中に叫ばれる

 

4月には この部屋にはいなくなるのに

私の体調悪化だけで 看病しに来るわけもない

 

喧嘩になることはわかっている

 

早く入院まで穏やかにすごしたい

 

そう思っていると

 

スマホ代が高い!と夜中に言い出した

去年の11月から順番に その代金を言い出した

今回 数千円高い!!

 

もう無視した

 

それでも夫は いつも大好き大好きと

 

夜の交渉を求めてきた

 

仕方なかった

 

翌朝 忘れてくれてるかと思っていたら

 

あの数千円は ヤフオクか??

 

まだ言ってる・・・・

それまでに 私 数件 あなたに 数万円の仕事も振ろうとしてるし

この前の訪問看護代金も 生活費からこっそり払おうと思っていた

 

この度の入院は ペットシッターを頼むことにした

(これも生活費から。結構費用もかかるが今の夫では仕方ない)

 

夫を怖がるから ねこも うさぎも。 いまだに 夫が

家にいると どの子もケージやこたつの奥にいて

出てこない

 

ある日、夫が家をでたドアの音 パタンと同時に

うさぎが ケージから嬉々としてでてきたときには

 

本当にびっくりした

 

この子らは何を見てるんだろう??とすごく

不思議になった。

 

それから

今日 国土交通省管轄のセンターに行こうと思う。と夫から

昼の休憩時間に電話がきた

 

それは 申し訳ないけど

 

賛成していないんだ

 

そう言うと

 

 

まだ言うとるんかーー!

 

あのね。前にも言ったけどね

きちんと節約するしね

 

(今もしてる ねこもうさぎも病院にも

連れていけない。私が全部 ネットで調べて 薬も

ネットで購入して処置している。夫がうるさいから)

 

 

名義は変えられると前に怖いこと言われたから

ちょっと不安なんだよね

 

 

ガチャ

 

ツー・ツー。

 

また切られた。

 

何かあるとすぐにキレる 人の話を聞こうとしない

 

すると 偶然にも 実父から電話があったので

話してみた

 

わしの金で病院にいっとる

わしの金でめし食ってる

 

もうそれが2年

 

おとうさん そんなこと誰にも言ったことないよとぼそっと言った。

 

 

そらそうだよ。私もそんな考えのひとにあったことないからね。

ちょっと今回も名義変更は困るんだよ。

 

でも、もしお父さんが夫と話してくれるって言うと

夫は必ず逃げるから。

 

 

実父にも この夫と一緒になってから

心臓がとまる思いさせてしまっているし

夫が少し 口喧嘩するだけで 警察を呼ぶので

その度に 夫は 会社に行く や 別居してるので

別宅へ帰ればいいのだが

女性の場合は 親族が一旦呼ばれる事が多い

 

 

それが この1年少しで何回あったことか・・・・

 

こう愚痴を書いてるだけでも

 

もう疲れたなぁ。

 

名義変更とか それよりも

自分が発した言葉

 

他人を平気で傷つける言葉に対しての責任

 

それを理解できないひとって存在するんだと

 

思った

 

もういきなり でていけ!とか

 

解約する!!とか

 

ただただ ねことうさぎと私 怖いんだよね。

 

ひとを脅すなら ひとのことを理解しようとしないなら

 

そっとしといてほしいんだけどな。

 

夫が足が痛いと言えば病院を調べて一緒に診察室まで入る

今回は めまいがすると言ってきた

もう この会社も変わるし 神戸ではなく

地元の病院に行った方がいいと思う。と言ったのだが

いや 神戸で行く。と。

あと1週間で神戸を離れるのに??

それから

わたしが行ける範囲であれば エアコンの仕事も一緒。

 

わたしが白い靴を履けば 夫も白い靴

わたしが茶色の靴を履けば いつのまにか

 

夫の靴も同じような茶色の靴になってた

 

 

依存なんだと思う

依存は相手に憎悪しか抱かない

それは 赤ちゃんと一緒

 

おなかがすいてるのになんでくれないのー!

 

おとなだよ。50過ぎてるおじさんだよ。

 

いい加減に 話し合いをもてるひとになってもらいたい。

 

てか もう無理なんだろうな。話し合いできるひとは

きっと最初からできる。

出来ないひとは

もうずーーーと無理なんだと思った