うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

子猫 保護、2018、8、24

子猫2匹捕獲
母猫 TNR

母猫は外猫の割に綺麗だった。

いきなり猫が出てきていきなり
赤ちゃん猫が歩き出したらしい。

多分妊娠した母猫を疎ましく思った飼い主が
捨てのだと思われる。

子猫達も 経験上 生粋の 外子猫に 見えない、感じない。

家の子であろうとも、不妊手術は必須。
そこへ身勝手なえさやりが現れ
いつ?誰が?あげてるのかも分からず、

子猫たちは成長し、動き出し
住民の目に留まり出した。
保健所に連れて行かれる、
虐待に遭うかもしれない。

そこで心優しいおばさんたちが
なんとかしたい。となったらしい。

近所の猫おばちゃんが 朝いきなりうちに来た。
すっぴんで ラフな格好で 部屋の大掃除(毎朝)してた。

ちょっと知恵を貸して欲しいの。
子猫がいるらしいの。知らない人から突然
電話があって。これから会う約束してるの。
一緒に着いて来て。

知恵ちゃうやん( ゚д゚)思いっきり動かなあかんやん。

で、捕獲機をセットしてたら←もちろんすっぴんw

今日は話だけでいいと思う。

ってんなわけないやろ( ゚д゚)子猫がおるんやから
保護しなあかんやろ。

で、行ったら全然知らないおばちゃんが4人ほどいて
知らない場所に連れて行かれ

で速攻で捕獲した。

 

子猫は700グラムほど。
1か月半前から見かけたらしい。

猫がいなかった地域に突然 赤ちゃん猫なんて。

その捕獲現場の近所のおばちゃんらは
子猫がいても 妊娠してる猫がいようとも

どうしていいか分からない。

まずは誰かに相談してくれたのは良かった。
そして 今回も 私は、全く知らない場所、
全く知らない人からの

丸投げを受けることに笑笑

こんな子ら見て
放っておけるわけない。

子猫らはお互いの体温で安心し、
夜中になると 母猫を呼び泣き叫ぶ。

子猫らは 昼間は人間から暴言や暴力まがいのことをされるので
決まって 人が寝静まった 夜中12時頃から動き出す。
どんな子でも。
朝方には また静かになる。

外で生きる猫は 人間=怖い存在。
家の中で生きる猫は 人間=守ってくれる存在。

同じ命でありながら、

たった屋根ひとつ、ドアひとつで
大きくその生きる様は変わってしまう。

 

f:id:miwachann7777:20180909170600j:image

小さい体で身を寄せ合う子猫たち。

会いに来てくれてありがとう!

これからむっちゃ楽しい猫生活になるように。

 

f:id:miwachann7777:20180909170612j:image