うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

あいらちゃんが来た。保護うさぎ記録①

 
 
 

2023年8月

 

1匹の白いうさぎさんをレスキュー。

2年間の劣悪環境。

 

どこで生まれたのかも全く不明。分からない。

ただ、2年間の放置。とだけ。

 

令和3年9月頃からショップでの放置。

2年間、最初は小さかっただろうそのからだは

栄養失調、細いままで成長した。

見た時にはあまりの惨劇に

驚いた。

なんでこんなことに??!!(←怒り)

毛並みも悪く 人を見ると逃げ回る子達。

うさぎで??こんなになる??

 

ちなみに ぽうたんは うちに来た時は

鬱状態のように一切微動だにしなかった。

(そこからいちごちゃんの愛情によって 

うちの猫 保護猫 保護犬の愛情も。

 

そんな事で ぽうたんは

むっちゃ元気でうちで一番のつわものになった(笑))

 

 

 

戻り、

すぐに 周りにいた人間に聞いた。

2年間の放置らしい。他にも数匹いた。

すでに保護先が決まった子も数匹居た。

 

この白い子は 逃げ回る。とのことで

他の人間は放置したらしい。

 

しかし、

みな毛並みがぼさぼさで

トイレのしつけは全くされていなかった。

というか うさぎのトイレさえ置いていない状況だった。

ばら撒かれたチモシーの中で 自分の糞尿だらけ。

悪臭。

 

自分が食べているチモシーは

自分の糞尿の匂い。

自分のからだは糞尿混じり。

 

それが 2年間。

 

しかも極端に 人間に対して怯えている。

誰がこのような事をする?

何の意味があって?

どうしてこのような目にあうの?

 

 

『2年間の放置の末に放棄。

全くトイレの躾もなっていません。

懐いていません。

それから・・・

そういってその人間は

 

この白い子を指を指して

 

『この子だけ食糞するんです‥‥』

 

うさぎは当たり前の行為!!!ですけど!!

とは口にせず

 

そうですか。

 

と。そのいつからあるのか分からないチモシーの中で

うずくまり 逃げ回る 白い子を 掴んだ。

(たぶん 普通の人だと掴む事も出来ないくらい

ものすごい勢いで逃げ回る子だった。それほど人間を

怖がっていた。)

 

掴んでからそのまま胸に抱き寄せた。

白い子は ぴと・・・

本当にそんな感じで私にひっついてきた。

人間の勝手でごめんね。

 

決意した。

この子はうちがひきあげます。

 

そのまま連れて帰った。

他の数匹も順に連れて帰ってもらった。

(あとは 2匹ほどだった)

それから この子は ドワーフホトだ。

そこに居た食糞するんです。と言った人間は

最初から最後まで

この子を

『ネザーランドホト』 と言っていた。

新しい品種でもでたんか?(怒り)

そんな人間の言葉はスルーしていた。

命に関わる人間が 知識なしでいいのか?

あまりに疑問が多すぎた。

男の子か女の子かも知らなかった。

ただ、あの時 あの子は わたしの思い違いでなければ

私に抱かれたとき

私にその小さなからだを預けてきた。

ぴと。。そんな感じ。ぴたり。とまではいかない小さなからだ。

 

よく生きてこれたね。

 

2年間の中で もしその尊い命が劣悪な環境のもとで

生き延びる事ができなければ

処分されていたであろう。

 

小さなからだの尊い命。

 

あんたら この子らを 命やと思ってるか?!

 

商売道具 商売の品物 物品 

モノ扱いして それでいいのか?

すでに 動物愛護法違反じゃないか!

 

もの言わぬ命(人が理解出来ないだけだ)に

対して

愛情を持てないなら

繁殖させないでもらいたい。

 

しんでもいいくらいに放置するなら

この子らの気持ちを理解しようとしないなら

関わらずにいてもらいたい。

 

他の事で商売しろ。命の売買禁止にしてもらいたい。

まだまだこの子のように

劣悪な環境で生かされている子が

もっともっと いる。

 

 

偶然、本当に 偶然にうちに来た。

奇跡の中の尊い命。

 

ペットショップは撲滅。

それが本音。先進国で日本くらいじゃないか。

種の保存のみの交配で十分。

 

今現在 全国でサツ処分されている子を家族にしたら

処分はこの日本から無くなる。

(統計がすでにある)

 

無駄な血税を使わないで頂きたい。

処分ではなく生かす方向で行政も国も動いて頂きたい。

 

 

どうか 1匹でも多くの子が

愛情のある家庭で生きていけますように。

 

子猫 子犬 子うさぎ だけじゃない。

 

大きくなった子も同じ尊い命。

 

これから よろしくね。

 

来てくれてありがとう。

生まれてきてくれて

本当にありがとう。

 

『愛』が うちに 来たよ。

 

愛来 あいら ちゃん。

 

 

 

 

 
小さいからだでよく生きてくれたね。
 
 
すぐに隠れようとするしぐさ。
 
 

産まれてきてくれて ありがとう。