うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

うさぎさんのこと。 フード ブルーム・・(*^_^*)

久しぶりに ブルーム BLOOM を買ってみた。

それまでは コンフィデンス☆

 

シルバーブルーム 800g  生後4歳?6歳

シルバーブルーム 800g  生後4歳?6歳

 

 

 

f:id:miwachann7777:20160615111215j:plain

 

歯の伸びすぎ予防にもなるし ちょっと高いけど 2人のために!(*`◇´*)/

 

段ボールを開けて カシャカシャしてたら

 

 

ダッダーーーー!!と 来た2人。

早速  良いご飯が分った うさぎさん2人??と

 

 

 

 

 

 

f:id:miwachann7777:20160615111221j:plain

と思いきや この2人( *´艸`) 笑 

シュシュちゃん&あたろうくん。

これは うさぎさんのご飯です♡

 

f:id:miwachann7777:20160615111231j:plain

可愛いな~~ぽうたん。FBでアップしても 

たくさんの人から 可愛い♪って言われるよ。

実は むっちゃ凶暴でうちの独裁者やけど♡

しかも むっちゃ食べて 正統派うさぎ飼いさんには

失神されるほどやけど(笑)

 

 

f:id:miwachann7777:20160615111239j:plain

うららたん♡ 1カ月ほど前に 顔面の毛をカットしたから ボサボサやな(^_^;)

 

f:id:miwachann7777:20160615111246j:plain

のんびりおっとり☆たまに猛烈にダッシュして♡可愛いうららたん( *´艸`)

f:id:miwachann7777:20160615111251j:plain

うさぎさんは 例え 親兄弟でも 仲良くなることは珍しく、

f:id:miwachann7777:20160615111402j:plain

同じケージで一緒に生活出来ない子がほとんど。

うさぎの育児書にも

必ず 1匹につき1つのケージにしましょう。

と書いてある。

 

ぽうたんと うららたんは 同じケージ。

ケンカもないし 

ずーーっと一緒にいてる。

 

 

猫の場合 外で捕獲した子は 本当に賢い。

先住猫に 挨拶したり きちんと 一歩置いてる。

ケンカ 争いが 無駄 なことも知っている。

 

うさぎさんの場合も 同じじゃないだろうか。

と思うことがある。

2人は 寂しい思いをしながら 数年育っている。

しかも 本来であれば 愛情をたくさんもらって

可愛い可愛いと連呼される時期には 

もう放置されていただろう。

ペットショップで買われ 

愛されて(表面的に)1~2カ月だろう。

 

それから ずっと 放置された2人。

いつ死んだって おかしくない状態で

いつ死んだって あー。死んだね。生ゴミで出そうかね。

ぐらいの愛情で。

 

そんな2人が 今の生活が辛くて苦しいものではないはず。。

☆ご飯もあるし お水もあるし

(うららたんはうちに来るまで水はほとんど飲めてなかったと思う)

 

☆清潔な寝床(ぽうたんは一度も洗われたことのないケージで 自らのうんちとおしっこだらけの中で暮らしていた。)

 

 ☆暖かい部屋、暑くなれば 涼しくして

体は 丁寧にブラッシングして。

 

以前、 ねこにもうさぎにも

 

アニマルコミニケーションをしたことがある。

 

(私に)何をしてもらいたいですか?

 

今 幸せですか?

 

という質問に

 

 

なにもしてくれなくていい。

 

ここにいれるだけで 幸せ。

 

 

 

と言ったらしい。

 

うさぎも猫も 人と同じ感情がある。

飽きたからと言って捨てるものではない。

適当に粗末にしてよい命なんてない

 

 

買う命よりも まずは救うべき命が

たくさんある。という現状の日本。

 

 

子供に難しい勉強を教える前に

命の勉強を。

 

f:id:miwachann7777:20160615111402j:plain

 

この子らは 自らの命を持って 一番大事なこと教えてくれるから。