うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

リビアン記録 2月2日  最初のうん〇に 石ころが入っていた。

 
2月2日 ·
 

f:id:miwachann7777:20170510173551j:plain

 

リビアン お風呂に入ったよ。


すっごいシャンプーのにおいで

(人間用の安い合成シャンプー
それかキッチン洗剤 界面活性剤)
リビアンも自分の体をなめるのが嫌だったと思う。

 

これで ちょっとさっぱりだね♪
ゆず湯もしてもらったからね。

夜泣きの続く リビアン。


今日は くったり♡

 

朝までぐっーーすり眠れますように☆
( *´艸`)

 

 

 

トイレ☆ 

うんちは 1月26日の捕獲以来、

数日出なかった。
子猫だとたまに 1週間とか出ない子もいるのだけど
(うちはないけど 保護仲間宅で)


大人の猫で 

3日も4日も出ないのは ちょっと異常だな。


1月31日にやっと出た。

f:id:miwachann7777:20170510153838j:plain

この子は 毛が長い。

 

f:id:miwachann7777:20170510155016j:plain

大量に飲みこんでるのは
間違いない。

 


それから リビアンは 

 

ドライフードをあまり食べない。

 


だけど 関東の女性宅では

(長い間、保護してくれなかった女性)


ドライフードしかあげてない。


(あれほど 缶詰もあげてね!って言ってたのに)

 

長い毛を飲み込み ドライフードしかもらえず


体内の(腸内)水分が少ないせいで
便がかちかちになり そこに毛が絡み
かなり便秘になっている。

マッサージすると はじめて


病院でも どこでも一切 怒ることのなかった
リビアンが

 

しゃーー!!って。

 

お腹が張って痛かったんだね。(TT)

 


外猫の長毛の猫が短命なのもわかるね・・。

 

オットが 下剤もらう?っていうけど
こんな時は 下剤じゃない。
ラキサトーンと 手作りご飯で様子をみよう!

 

 

すると早速 出た☆だけど まだ 
カスカスの毛のかたまりのうんち。

 


それから うんちをよく見ると

 

 

石ころが。

 

 

だよね。つらかったよね。

 

お外で ご飯を食べていたんだものね。


でも 石ころが入るって 

よほどだね。もっとちゃんと
面倒みてくれたらいいのに!

 

とまだ憤慨☆

 

f:id:miwachann7777:20170510144747j:plain


お腹の石ころが全部出るように
美味しい手作りご飯をいろいろ考えて
いっぱい作るね。

 

うんちはそれから2度目3度目と出て
良いペース。うんちの量も増えてきた。
ココたんなんてむちゃ大きいのを1日2回する時あるんやで。
そこまでなろうね。

 

f:id:miwachann7777:20170510174222j:plain

 

オットがリビアンを溺愛しすぎて笑える。
とか笑ったらあかんな。ゞ( ̄∇ ̄;)