うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

いちごちゃん インターキャットはじめました⭐︎

f:id:miwachann7777:20190602113314j:image

 

いちごちゃん。去年の末ほどから呼吸が少し早くなった。
肺が片方機能しづらく   白くなってるとのこと。

 

2018年の末から

酸素発生器のレンタル。

 

f:id:miwachann7777:20190602113353j:image

 

最初は24時間ずっと酸素室

少しずつ出れる時間が増えて

今はだいたい夜寝るときだけ。

f:id:miwachann7777:20190602122956j:image

酸素室の一部。酸素室は3回改良した。

 

今はうさぎのぽうたんが使っていたわんこ用の横に長めのケージ。

 

 

トイレ、ご飯、寝るところ、全部入って酸素も充満している(40%ほど)

 

 

 

 

2019/06/02午前

 

インターキャット使用。

 

f:id:miwachann7777:20190602120909j:image

動物病院での処方。

 

ラクトリンゲル液、

シリンジ、針、アルコール綿など。

 

まずは   シリンジに 40㎖ほど 

ラクトリンゲル液を入れる(針で注入する)

 

そのシリンジに  インターキャットを注入(冷蔵庫での保管)

針を差し替える。

 

いちごちゃんの肩甲骨あたり(背中の上の方)に

アルコールで消毒し、

針を刺す、

40㎖を 3分ほどかけて ゆっくり目に落とす。

 

20分もしたらいちごちゃんの咳はおさまってきて

ぐっすり眠りだした。

 

f:id:miwachann7777:20190602121716j:image

 


f:id:miwachann7777:20190602122635j:image
f:id:miwachann7777:20190602122646j:image

インターキャットは  少しでも回復傾向があれば

続ける予定。

 

今年で、13歳のいちごちゃん。

 

もっともっと長生きするように。(*^▽^*)