うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

最悪な避妊手術 別の病院で再診と避妊した獣医に電話。

 

 

 

 

miwachann7777.hatenablog.com

 

 

るんるんの避妊手術した病院に電話した。

 

f:id:miwachann7777:20161027192657j:plain

 

 

☆溶ける糸と聞いておりましたが
糸は溶けるものではありません。

 

★★そうでしたか~
だったら 溶けない糸を使ったんでしょうね~

 

☆どちら様が 手術をされたのですか?

 

★★ は?わたくしですけど。

 

☆それならば 分りますよね?

☆溶けない糸を使われてますよね?

 

★★あ~動きそうな子には 溶けない糸をつかってます。

 

☆今回 連れて行ったのは 子猫です。
暴れる大きな猫を連れて行ったわけではありません。

 

 

★★ちょ!ちょっと待ってくださいね!
カルテ見て 再度電話させてもらいます。

で。かかってきた。

 

 

★★今回 お腹はシルクの糸で縫っており
柔らかいため 外部はナイロンで縫ってます。

 

 

☆それは こちらは一切聞いておらず
紹介して下さった方から
溶ける糸を使用する。と聞いたので
そちらで手術することにしました。
このような手術痕は 今までの猫の不妊
見たことが無く 傷口も大きく 驚いております。
今日 行った別の獣医も
その傷口を見て びっくりしておりました。
化膿しておりましたのでそれを知らせしました

 

 

★★か!!化膿!!?
・・・化膿するのは
たぶん  その子が舐めたからでしょうね~

 

 

☆ガーゼが酷く癒着し それを剥がすために
舐めておりましたが
傷口を舐めてはいません。

 

★★そうですか~~今回は 耳カットなしでの手術で
家の猫だと思い
ナイロン 溶けない糸を使いました。

 

☆それは 当方は一切お聞きしておりません。
傷口が 化膿し この度
別の病院で 抗生剤 抗菌剤 レーザー治療と
既に 6000円かかっております。
これは まだ続きます

 

★★そうですか~~・・・

 

☆今までの猫の不妊手術後で
再度 病院にかかったことは
1度もありません。
この度 あまりに酷い状態だったため
別の病院での 受診となりました。
猫は いつもの不妊手術後とは
全く違い、 体調も悪く いつもよりは
ご飯の食べ方もよくありません。

 

★★傷口が大きいと言われると
何も反論できないな~~~。

(反論ってなんや?と思いつつ!)

 

☆今後 抜糸が必ず 必要です。

どう思われますか?

 

★★そうですね。。申し訳なかったです。

 

☆それでは 今後の抗生剤抗菌剤 抜糸 全て
そちらに行っていいですか?

 

★★もちろんです。

どうぞどうぞ。うちに来てください。

 

☆それではそうさせて頂きます。

 

★★どうぞうちに連れて来てください。
月曜日が朝で~土曜日が~~。、。と

いつ開いてるかを説明された。

 他にも話したけど だいたいこのような感じ。

 

るんるんは 当初 
『溶ける糸』を使用しての避妊手術


だったけど

実際の手術は 

『溶けない糸』を使用していた。

 

 

誰がわかる?
私は 何匹も見てるから分ったんやで?


他の人は ナイロンの「溶けない糸」を見ても 
へ~「溶ける糸」なんや~で
終わってると思うし


現に猫おばちゃんが見ても 

あら~そう。で終わった。

 


ということは 

今までは 外猫の不妊手術にも
溶けない糸を使用しての手術をしており
その子らは 確実に 化膿していたということ。
外でたった一人、体調悪化していたということ。

 

f:id:miwachann7777:20161027193911j:plain

シュシュちゃん いつもの病院での避妊手術。もちろん溶ける糸やし 傷口もほぼ見えない。

f:id:miwachann7777:20161028103011j:plain

るんるん。酷い傷痕。雑な縫合。

 

 

 

 

るんるんは 元気になってきたけども
私から見ると まだまだしんどそう。

 

他の猫なら 誰がそこまで見てくれる?

 

獣医師が勝手に 
耳カットなしやから~
溶けない糸でいいや~
暴れる子は溶けない糸でいいや~で

 

ええの?

 

腹立つから その病院で徹底して
診てもらったるねん!と思って。

 

獣医は謝ってきたし。

 

きたし!じゃないけど!

るんるんが 生きてるから。
目の前にいてるから。
ずっと様子を見ようと思う。

 

腸煮えくりかえって 爆発しそうで
怒りをどう沈めていいのか分からないくらいだったけど。

少しずつ 落ち着いて来た。

 

それから いつもみんなに言ってること。

 

獣医の言葉をうのみにしたらあかんで!
私らの子は 私らのたった一人の大事な子。
獣医は 200も300もいるうちの
1匹に過ぎないこと

 獣医学なんて 出して来る獣医なんか
尚さら あかんで!

f:id:miwachann7777:20161028102911j:plain

目の前の子を助けることが出来るのは自分だけ。
獣医の言葉にいいようにされてたら
ほんまにあかんで!