うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

お友達からの電話

今朝、お友達から電話があった

 

彼女は 毎日泣いている。とのことだった。

 

それは 辛く苦しく 生きていることさえ すべて苦行のようだった。

それから間もなく 他の方からも久しぶりにラインが来て

電話していいか?と聞かれたので 電話していると

また悩みを聞いた。それは 

 

その方の知人からの嫌がらせだった。大人なのにばからしい。

(その知人というのは

他のひとからも嫌われている人物らしい)

 

わたしは 去年 新聞に載ったことで(地方紙だが)

名前が少し売れてしまったので((笑))

あちこちで いいことも言われれば

悪いことも言われる(これは新聞掲載された会に参加できなかった人間たち)

いわば

 

妬み嫉みひがみ

 

『雑魚 名前のない雑魚は放っておけ。』

 

そう 尊敬するひとからはっきりと言われた。し

本来 そう思っている。

 

 

そして 日々何か 楽しいこと嬉しいこと

新しいことを発見しようとしている自分がいる。

 

保護猫も保護うさぎも保護犬のことも

いろんな動画作成も

他、今はたくさんやりたいことがある。

それには もっと知識がいるので

本も読み漁りたい。

 

 

動画を作成しだしたら だいたい1分動画を作成するのに

2時間かかる(流しているだけではなく構成しているもの)

 

没頭してしまう。

ごはんも食べないし 夢中になって

無心になっている

 

ふと きづくと 3時間集中してた。のは ざらにある。

そしてそのあとは だいたい遺体と化す(笑)動けない(笑)

 

 

戻り。

 

毎日泣いているという彼女は

いつも何をしてるの?と 仲の良い笑顔の時に聞いたことがある

 

 

ほとんどテレビ見てる~

 

だった。わたしはテレビはほぼ見ない。飾りのようにあるだけ。

 

テレビは考えるちからを失ってしまうんじゃないかなと

高校生の頃から思っている。

 

ただ流れているのを 目で追うだけ。

 

そこに考える力は無い

 

泣くのもいい。

いっぱい泣けばいい。

 

でもね 毎日泣いても 勿体無いよ。

いっぱいできることあると思うよ

あなたは とても美しい容姿に優しく頭も良い。

 

そんなの関係ないわよ。

 

と言われても

 

どうしても 多種多様ないろんなお友達とお話を

させて頂いていると

その方のことが なんだか

勿体無いな~と思ってしまう。

 

むっちゃ美人だし 頭も良いし

それって最高の武器だよ❤

 

まずは なんでもやってみたら楽しいものも見つかると思うよ(*^-^*)

 

といろいろと話していると 泣きやんでくれた。

 

彼女は そうだ 本が好きだから

まずは 本をまた読んでみるよ!

 

 

(*^-^*)だよだよー。

 

また教えてね~(*^-^*)

と笑顔で電話を切った。

とても嬉しい気分だった。

 

 

いろんなひとがいて いろんな趣向があって

いろんな考えが で き る

 

なので まずは 今 出来ること は なんだろう?

そこからでもいいかな?と思う

 

これは 動物愛護の動画作成の時でも

よく書いていて

 

 

助けたいけど どうしていいか分からない

 

とよくコメントを見る

 

貴方のように動けないすごい尊敬します。とも。

 

まずは 自分のペースで できるときに できることを。

 

そう何度も書いてる

 

健康なひとだって できないこといっぱいある

 

できない て決めつけることなんてない

 

なんでもいいんじゃないかな~と思う(*^-^*)

 

 

 

 

それから 本が好きなので また 別のものを読んでいたら

 

 

『僧は勝友なるがゆえに帰依す』

 

修行に励む仲間は勝れた友である

 

道元禅師 教授戒文 永平寺

 

これはずっと思ってることで

 

 

 

日々 生きている のではなく

 

生かされているんだよね

 

生きてやってるんじゃなくて

 

生かさせてもらっているんだよね

 

何か使命があったり 誰かの役目であったり

 

誰かが誰かのおかげで 生かさせてもらっている。

 

そう思ってる。

 

 

 

『僧は勝友なるがゆえに帰依す』そうはしょうゆうなるがゆえにきえす

 

仲間がいるからこそ困難な作業も勤め励むことができます。

大変な作業が 大切な修行となるのです。

 

大本山永平寺より

 

 

 

 

 

ヒルクライムHilcrhyme のTOC(歌ってる人)は

新潟県出身で新潟を愛してやまないらしい。

今も住民票は新潟のままで

活動は 東京。

 

動画の中でも素晴らしい海が写っていたり

綺麗な山々であったり それらは 新潟で撮影するらしい。

(この動画ではない)

 

TOC(トック)歌ってるひとの

見た目が好き。だけじゃない。

それも好き。

だけど ずっとその中身が好き。

 

『流されず 自分をしっかりと持っている』

 

そんな感じがするからなんとなく好き(*^-^*)

 

 

 

誰かから見られている自分を想像するのではなく

自分が何をしたいかをはっきりさせること

自分が他人を見て判断し

どれだけ大事にできること☆かな(*^-^*)

日々思う。

 

頼ってくれるお友達たち。

 

ありがとう。お話聞かせてくれて本当にありがとう。

 

全てちゃんと記憶 心にとめて 大事にしてます(*^-^*)