☆うさぎとねこの生活☆ うさねこFamily☆

保護猫にゃんと育児放棄うさぎさん2ぴょんの日々☆

子猫のみの里親希望・・☆

「子猫」への問い合わせが多いです。

 

f:id:miwachann7777:20160229160032j:plain

・何が言いたいかというと

里親、 ママを探しているのでは 「子猫」 だけではありません。
生後半年を過ぎると 極端に その里親希望は減ります。

これは ペットショップと同じ構造になります。

『 小さい方が 売れる。』 

こういうことです。

なぜ?

小さい方が見た目が可愛い。小さい方がてなづけやすい。
子猫特有の可愛いしぐさ行動が見たい。

みな人間の都合です。生後半年を過ぎると
猫っぽくなります。
それまでは 赤ちゃん って感じです。耳も小さく
頭が大きく 手足がまるい。
それが 半年を過ぎると 顔が三角っぽくなってくる
手足が細く伸びてくる 2キロを超えると
子猫(一般的にみると)っぽさがぬけてくる。

これで 猫の 商品価値が 下がるのです。(怒)

これは 里親希望のサイトでも同じことが起こります。

そして 可愛い子 人気毛色

( 黒 白 三毛 長毛 ブルーアイ ) は
里親希望の応募者が殺到します。

もう締め切ってます。といっても 

まだどんどん問い合わせが来て

運命の子です!うちに是非!!と懇願されるわけです。

半年を過ぎても。同じ子です。同じ命です。

成猫の里親希望のほとんどは 元々家の中にいて 
飼い主の身勝手な考えにより
捨てられた子です。

そのような子は心に大きな傷を負っています。
小さい頃から一緒だった人間に
ある日 突然 捨てられるショック。深い悲しみ。
それから長きに渡り 虐待、ネグレクトなど。

そんな子の フォローは こちらも全力です。体も心も体当たりです。
そんな子ほど 臆病で怖くて しゃーしゃー威嚇してくる子ほど
人間が大好きで甘えたいんです。
抱っこされたいんです。からだがぐちゃてなるぐらいに
抱きしめられたいんです。

どうかそんな子を 里親として迎え入れる選択を
里親希望されるなら 考えてもらいたいのです。

老猫はもっと可愛いです。もう赤ちゃんみたいです。
老猫は 死に際を見たくない という理由で
捨てられる子が多いです。病気の子は 病院代が
勿体ないという理由で 捨てられます。
病気は 神様からの贈り物。 頂いたときには
しっかり受け取って しっかり勉強させてもらえます。

うちの 大型猫 メインクーン ココちゃんは 猫エイズです。

f:id:miwachann7777:20160228093509j:plain


今は潜伏期間です。大きく発症すれば
痛みのたうち 苦しみ 死にいたるかも。しれません。

全部受け取るつもりです。どんなことがあっても
私のからだがこの世にある限り 全部。します。
私のお友達(猫の保護をされる方)も
同じ気持ちで日々 奮闘されています。
もし誰もが そのような気持ちで 動物と接するなら

里親募集サイトも そして 殺処分も 無いでしょう。 

 

子猫だけではなく 成猫も 老猫も 穏やかに暮らせる
おうちが 見つかりますように。

 

1匹でも多くの子が 素敵なお家に 譲渡され
人間の愛情の下で 暮らしていけますように。

f:id:miwachann7777:20160228162549j:plain