うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

☆脳脊髄液漏出症☆

脳脊髄液漏出症とは

簡単に言えば

脳内の髄液、お水が漏れてしまい、

脳が下がり、

通常の位置にならない、

それによって  脳に誤作動が起こり、

 

体のあらゆる部分で

痛みなどを伴うもの。

 

今、この病気は30万から50万人とも言われている。

その8割が交通事故での発症のため、

全国のあらゆるところで この病気は発症し続けるわけです。

 

しかしこの病気は認知度が低く、

この病気までにたどり着ける人も多くはありません。

 

この病気は 一般的なレントゲンにしっかり写るわけでもなく

血液検査にも出る事もなくしかも、

診断できるドクターも極端に少ない。

 

そのほとんどが最初は精神疾患だと診断されてしまう現実。

 

いわば

 

あんたアタマおかしいんちゃう?

 

そんな痛みはありえへんねんで。

 

気のせいやで。もう年齢的なもんやろ。

 

くらいに適当にぞんざいに扱われてしまう、

 

言われてしまうことなんです。

 

ここでそのほとんどの患者さんは

心療内科、精神科などに行き、いろんなお薬をもらうことになる。

一時的には効くこともあるかと思うが

 

本当の治療ではない。

 

脳脊髄液漏出症、脳脊髄液減少症、という診断がつくまで

ドクターショッピングが始まる。

 

患者さんたちは 毎日大変辛い状況で生きている。

 

それは 体の痛みももちろんあるが

 

身近な人にさえ、

 

 理解されない

 

理解されにくいということ。

 

 

それが

1番辛いんじゃないかと思う。

 

 

私は知り合った患者さんにちょっとだけ

言うことがある。

 

こんな意味不明な目に見えない

不可解な病気になるなんて。

 

それは実は

 

もしかしたら この世で選ばれた人間であったり、

と思ったらちょっと楽しくない?高貴な感じしない?

誰もが経験出来ないことを経験させてもらっていることだよね。

 

 

この病気、症状によって

 

何を学ぶか    ということが重要であるんじゃないかと。

 

最近は患者さんとの関わりを持つ時間も少なく

猫の保護活動にめいいっぱいなんですけど

患者さん仲間に言いたい。

 

すごいんだよ❣️

 

それから  この病気の人は美女が多いよ!

 

見た目が美しい人が多いよ!

 

そこでさ、

 

中身まで美しくなったら

 

もう怖いもんなしやん!笑笑

 

もうけもんやでー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

と。

 

 

いかに 毎日を過ごすかは 気持ちの持ちようであると思う。

 

 

なんでこんな病気になったんだ。と悲しむなら

うんと悲しんだらいいと思う。

この病気を患ってジサツを考えたこともある。

出会った100人以上の患者さん

ほとんど人、大半の人が思わず漏らした本音。

 

発症原因を聞いて

闘病生活を聞いて

間髪いれず

 

感情的になって

一緒に泣いたことは数知れず。

心底に怒ったこともたくさん。

 

だけど・・

病気はやっかいじゃなくて

せっかく神様から(私は無宗教

頂いた贈り物だから。

 

命いっぱいに

 

思う存分に。

 

楽しもう。

生きよう。

やってやろう。

人の倍、笑ってやる。

 

とかetc・・

 

あとの言葉は 読んでる方が自分で

考えてください(*^▽^*)笑笑

 

 

毎日武者修行してる体だけど

生きてる意味は たくさんある。

 

ね、これで

 

中身も  美しくなったら

 

もうけもんだよね。