うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

虐待を受けていた犬☆レイちゃんのこと☆①

f:id:miwachann7777:20210703222817j:plain

 (レイちゃんのことをご存知ではない方に再度 投稿しております)

 

 

家族5人

(父親母親、50代子供が小学生から高校生など3人)に

3年間にわたり
殴る、蹴る、尻尾を持って振り回される、
首根っこを持って
暴力、虐待、ネグレクトされていました。

訪問看護を依頼してるようで、
訪問看護師さんが その家に行く度に威嚇され
噛まれ、まだ足に傷跡があります。
訪問看護の所長さんも困り果てているとのことです)

その看護師さんに元飼い主が
もうこの犬いらんからどっかに持っていって、
いつ死んでもええし
病院代がないから ここで死ぬか外に捨てにいって
死ぬかのどっちかやで。

要らんしどっかに持っていって。とのことでした。

そこにいた子供でさえも
看護師さんに向かって

なあ、おばちゃん この犬な、

要らんから早くどっかに持っていってやというほどだったということです。
子供への教育もなっておりません。

生活保護家庭でもあったようです。

どちらかの保護団体に譲渡されたようです。
3年前ですのでもうどこの団体かは確認できない状態です。

団体さんも費用だけ頂き、
適当な譲渡は決してしないでください。

この犬の他にもこの数年で4〜5匹は譲渡されそのあと、
捨てられたようです。
(父親、母親が飽きた、うるさい、汚い)といった理由のようです。

見かねた訪問看護師さんからのSOSがあり、
当方で保護致しました。
(猫の保護を中心にしておりましたが、命を救うためです)

うちに来た当初は 用意してたケージに入れましたが

歯をむき出して 大暴れし
噛みつき、威嚇し、大きな声で叫び、(殺されるような断末魔のような声です)
うんちを撒き散らし、(知らない場所で恐怖だったと思います)

全くもって手がつけられない状態でした。

犬をよく知る方と二人掛かりで‘ 用意していたマズルマウスの装着を
2時間かけてやりましたが 出来ませんでした。

結局はひもで 鼻のあたりを縛りました。

噛むという行為は犬も興奮しますし
もちろん 人間も怪我をします。

一旦はマズルマウスやひもで おさえてあげることが大事だと思いました。
二人掛かり、2時間かけてやっと 3キロの犬をおさえつけ、
噛まないようにしました。

それほど、人を怖がり、恐怖の塊で人間は敵だというほどの認識だったのです。

看護師さんは夕方の勤務があり
一旦、うちの自宅から離れ

犬と2人になりました。

犬は口のあたりをひもで縛られているのですが(マズルマウス)
それでも

ものすごい声で泣き叫びます。

ぎゃおおんぎゃああああーーーー
ぎゃあああああああ、わおおおおおおううううおおおーおおーーー!!

ただただ、

泣けて来ました。

ここまでしたのは 人間です。

噛まれようともいい、犬をケージから出し

力の限り抱き締めました。もう噛まれてもいいので
2時間かけて装着したマズルマウスも外し

必ず守る。それを伝えました。思い切り抱きしめました。

犬はその家に譲渡されてから3年間、
家の住民、訪問者、誰であろうとも
噛みついていたようです。
威嚇も激しく、吠え続け、それを疎ましく思った元飼い主が
蹴り上げたり、殴ったりしたのだと思われます。

犬を抱きしめ続けました。

すると 暴れ狂っていた犬が私の腕の中で
寝息を立て出したのです。

f:id:miwachann7777:20210704113544j:plain


犬は1時間もしないうちに

全く噛むこともなくなり、尻尾を振って
抱っこをせがんできます。

他人に対してももう噛むことはありません。

これが 殺処分の現実だと実感しました。
(ほとんどが飼い主の持ち込みです)

この世に 暴れる犬も噛む犬も
それは 不安からくるもの、いわば、

共に生活をする人間の責任です。

この世にはまだ4万匹の犬猫が保健所で(飼い主持ち込みで)
殺処分されています。

どうか、この子たちは
人が嫌いで、犬の機嫌が悪くて噛んだり威嚇してるのではないのです。

人の愛情が 自分(犬自身)にあるのか?

生きていてもいいのか?

ただただ 不安なだけなんです。

愛情を持って、守ってあげるたったそれだけを
示してあげるとたった1時間で全くの別犬になりました。

とても忠実で愛を持っている人を見抜いています。
懐きます。抱っこも大好きです。
こちらが 嫌な気持ちを(殺してやる、捨ててやる)なんて
気持ちを持たない限り

この子たちは 本当に素晴らしい愛情の塊のような子だと
思います。

人から裏切られた思いを持った子は

f:id:miwachann7777:20210703222907j:plain


次に愛する人に出逢うと
一生離れない素晴らしいパートナーになります。