☆日々のこと☆

日々のことを書いています。

耳順 じじゅん by 孔子


f:id:miwachann7777:20210210121325j:image

 

吾十有五にして学に志し (志学 しがく)
   

三十にして立つ (而立 じりつ)
  

四十にして惑はず (不惑 ふわく)
  

五十にして天命を知る (知命 ちめい)
  

六十にして耳順ひ (耳順 じじゅん)
   

七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず (従心 じゅうしん)

 

 

現代語訳:

15歳の時学問で身を立てようと志を立てた。

30歳で自分の立場ができた。

40歳で自分の生き方に迷うことがなくなった。

50歳で天から与えられた使命を知った。

60歳で人の意見に耳を傾けることができるようになった。

70歳になると自分のしたいことをしても、調和が保てるようになった。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
孔子(新潮文庫)

孔子(新潮文庫)

 
孔子

孔子

 

 

⭐️⭐️

学びに学んだ孔子でさえも、

寿命40~50と云われる時代に、

 

50で、天命を知り、

60で、他人の言葉を聞き入れる事が出来るようになった。とある。

 

 

 

「いい人生だった」と言える10の習慣

「いい人生だった」と言える10の習慣

  • 作者:大津秀一
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
大切な人を看取る作法

大切な人を看取る作法

  • 作者:大津秀一
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

大津秀一先生の本は素晴らしい✨

ガンガンに読んでしまう‼️こちらの著書の中に孔子論語が出てくる。


f:id:miwachann7777:20210210113249j:image

⭐️⭐️

 

尊敬するDr.は、

[出産から終末期まで診られるDr.]

 

生きてる間は、

ただただもがいてるだけ。

 

死ぬ時に、

あぁ、幸せだったなぁ、や、

逆に後悔と自責に苛まれるかは、

 

現時点

今、生きてる状況では

解らない。

 

今は誰もがもがいてるだけ。

 

と仰った。

 

20代の頃、回りの友達が

メール、電話で、

彼氏たちに

大好き💕や愛してる?などど

言っているのを 聞くたびに

 

んなもんはな、

 

死ぬときに分かるンや!(`ω´)

 

 

て、本気で言ってた。

そもそも、恋愛や異性に費やす時間なんて、

勿体無いと考えていたし、

 

如何に知識を得ることが

如何に人脈を広げる事ができるか、

すなわち、

考えぬくちから。

どうすれば、

他者を守れるか。

他人の気持ちを推し測れるのか。

それが

仕事に直結すると考えていた。

 

 

そんな、言葉遊びしてる時間なんて無い。

ワーカホリック

多少の時間でもワタシが例え10分でも

そばに居ることが証拠やろ。

 

回りの友達らは、

 

【  武士か‼️ 】 (´∀`)ケラケラ💕

 

て、思いっきり❗️爆笑してたけど。

 

今は人生100年、て

回りの人らは、とにかく言う。ここらは、

日本全国でともとくに

高齢者率が高い地域ということもあるかな。

 

 

前述した尊敬してやまないDr.は、70代。

自分の命を守ることが、最優先であり

85歳までは

やること、

やらなければいけないことが明確である

とお話しされた。(ワタシは点滴中)


f:id:miwachann7777:20210210113511j:image

刹那主義のワタシには、

脳天つかれた。

責任を持って命をかけて、

自分の命を守ること。

 

私の責任は、

何なのだろとまた考えた。

 

それは、ある人と話し合った。

 

ある程度、決着はついたが、

それが、

 

正解なのか、不正解なのかは、

 

やっぱり

 

死ぬときに  知る、

解るんかなぁ。

 

今は、誰もがもがき苦しんでるだけ。

 

 

幸せの袋はみんな、同じ大きさらしい。

ひとつの幸せに幸せ😃💕と思えるか、

みっつの幸せを手に入れても

不幸せと嘆くかは、😖

 

本人の自覚、考え方次第。✨✨

 

 

 

 

今は

流れに身をまかせよかなぁ。

 

 

 

出逢うすべての人も

モノも、

 

身の回りで起きる出来事すら

 

全て  ご縁かと思う。

 

自分を成長させてくれて

ありがとう。やね。

 


f:id:miwachann7777:20210210112325j:image

孔子も考えて考えぬいた。

 

凡婦のワタシは、

やっぱり

♥⭐️これに尽きる↓↓⭐️♥

ありがとうと感謝。

 

ありがとうをたくさん口にし、

不安、悲しみ、怒りの感情は

不要であると、

何かで読んだ。

 

 

ほんまにありがとう😆💕✨

ちょっと可笑しいくらい

みんなに

言ってみよ笑

 

 

 

 

PUSHIM