うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

猫ご飯 スーパープレミアムフード サイト 本など

フードについて☘

f:id:miwachann7777:20190503133813j:image
f:id:miwachann7777:20190503133824j:image
f:id:miwachann7777:20190503133819j:image

オス猫  9歳  愛太郎あたろうくん。

一度の病気も無し。

オス猫は尿管が細くカーブ、曲がっているため

結石やおしっこが詰まる病気、症状などにより

命を落とす子もいる。

 

 

🌸🌸🌸☘☘🌸☘🌸☘🌸

うちではフードは 

巷で言われるスーパープレミアムと

手作りもどきご飯☘

 

http://miwachann7777.hatenablog.com/entry/2019/04/08/203627

 

里親様に伝えていることは

水分を多めにあげてくださいね。(=^x^=)と。

飲み水だけでは足りないと思っています。

人間も お味噌汁やスープ、お米は水を入れて炊きます。

猫にも十分な水分摂取のお願いをしています。

猫は肉食ですが、

野菜をあげても大丈夫です。

むしろ、野菜も食べる子の方が元気で毛艶も良いです。

里親さんちには ベジタリニャン🐱☘🌸ともいうような

野菜好きな子もいます。

お買い物から帰って来たスーパーの袋から出てきている

大根の葉っぱや白菜を食べる子、

中には  納豆を食べる子もいます。🐱☘🌸

 

はっきり言いますと、

 

なんでも食べる子が1番元気です。

 

煮干しでも鰹節でもマグロでもサンマでも鶏肉でも

その量を加減してあげたら

 

なんでも食べる子が1番元気ですから(=^x^=)←結論。

 

f:id:miwachann7777:20190503134333j:image

 

 

 

猫も犬もうさぎも  一部の獣医師が言う、

毎日、主にドライフード、

同じものだけ同じ量を与える。

 

というのはちょっと違うかなぁと思っています。

与えるのではなく、

一緒に食べる。くらいが。いいなあ(=^x^=)とも。家族ですから。

f:id:miwachann7777:20190503140525j:image
f:id:miwachann7777:20190503140532j:image

  • 今日は、果物が、お野菜が、新鮮だったよ〜

  • 今日は、お肉が特売だったよ〜とか、

猫にしてもうさぎにしても、

  • 今日はめっちゃ遊んだからお腹すいた〜

  • 今日は暑かったから水分欲しいな〜

  • 今日は寒かったからあったかいもの食べたいなぁ〜

  • もう年齢も高くるとちょっと若い頃とは嗜好が変わるかも。

f:id:miwachann7777:20190503141240j:image

それから個性バラバラなんです。

同じお腹の中から出てきた子猫たちでも、

鶏肉大好き!な子もいれば全く食べないで

お魚大好き!な子もいます。

魚でも さんまが好きでも  カツオは食べないとか(=^x^=)

 

なので、その子その子全く違います。

 

その子の好きなもの探してあげて欲しいと思います。

猫はうさぎは犬ははっきりとおしゃべりするわけではありません。

その子の食べる勢い、好みなど把握しておいてほしいと思います。f:id:miwachann7777:20190503143210j:image

 

それは、もしもの体調悪化の際に必ず役立ちます。

体調悪化すれば食欲が減ります。その際に

その好物が分かっていれば、

その好物をあげてみます。

 

何も食べなくなった状態でも

その好物のものだけ食べるときもあります。

それで生き延びられることこあるかもしれません。

その好物のものを食べたことにより

食欲が復活し、他のものを食べるきっかけになる場合もあります。

お薬も混ぜる事ができます。

 

  • ただ、好物を知って満足ではなく

  • もしもの体調悪化の際にはそれをバロメーターとしても良いかなと思います。

f:id:miwachann7777:20190503142909j:image

 

是非是非、(=^x^=)

猫ちゃんの  好物 大好きな食べ物も探してあげて欲しいと思います😊🌸☘

 

 

f:id:miwachann7777:20190503143112j:image

ご参考までに(=^x^=)

🌸☘☘

 

 

猫のスーパープレミアムフードはここもGOODです。

56ニャン

https://www.56nyan.com/

 

 

なちゅのごはん

 

 

たまのおねだり

https://www.tamaone.jp/

ヤラー

 

ソリッドゴールド

 

ソリッドゴールド インディゴムーン(猫用) 500g

ソリッドゴールド インディゴムーン(猫用) 500g

 

ジウィ

ハッピーキャット

 

 

たまの伝説

 

 

プリンピア たまの伝説 まぐろ ファミリー缶 405g×24個

プリンピア たまの伝説 まぐろ ファミリー缶 405g×24個

 
プリンピア 食通たまの伝説 やさしさプラス まぐろ 50g×12個

プリンピア 食通たまの伝説 やさしさプラス まぐろ 50g×12個

 

 

🌸☘🌸☘☘☘

猫は腎臓、膀胱などの病気が多く

そこに関しては東大も⬇︎

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00002.html

 

 

 

3年前の記録🌸☘

 

http://miwachann7777.hatenablog.com/entry/2016/06/08/201856

 

猫の手作りご飯⭐本

 

愛猫のための症状・目的別栄養事典

愛猫のための症状・目的別栄養事典

 
かんたん!手づくり猫ごはん

かんたん!手づくり猫ごはん

 
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん

 

 

いちばんやさしい手作りわんこ服

いちばんやさしい手作りわんこ服

 
かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

 

 

 

須崎獣医のホームページ⭐

この方が古くから猫の犬の手作りご飯を推奨されています(=^・^=)U^ェ^U

 

 

 

http://www.susaki.com/eat/handmade_01.html


f:id:miwachann7777:20190503134329j:image

よろしくニャン🐱☘🌸