うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

ミケちゃんの風邪・・

少し前にご近所の方が(2日前)

猫ちゃんを見に行くの。というので

ついて行くと、

 

f:id:miwachann7777:20190414212341j:imagef:id:miwachann7777:20190414215700j:image
f:id:miwachann7777:20190414215344j:image



ひどい猫風邪かな。

おばあさんが毎日、この子を抱っこして

面倒を見てくれているらしい。

おばあさんがこのミケちゃんにお世話をしているのは

もう数年前からとは 他の方から聞いている。

おばあさんが 目薬あるの。というので見せてもらうと

ゲンタロール。

これをさしましたか?と聞くと

うまくさせない。と言うので

ミケちゃんの目を開き目薬をさすが、

そのおばあさんも連れて来てくれた方も

目をそらす。

 

きちんと目薬をすれば これは治るんじゃないかと思う。

うちには 今までも保護っ子で

この症状の子が数匹居たので。みんな治った。

 

f:id:miwachann7777:20190414213626j:image

 

f:id:miwachann7777:20190414213649j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーー☘

 

f:id:miwachann7777:20190414215344j:image
f:id:miwachann7777:20190414213959j:image

ミケちゃん記録①

外猫、地域猫、およそ10歳ほどらしい、三毛猫、メス、人懐っこい、

抱っこも出来る子。

 

体は痩せているが、毛並みは悪くない。

(内臓系は弱ってない気がする。)

目の奥、特に左目。 鼻に炎症あり。口内炎なし。

食欲がなく チュールを1日2本しか食べないとのこと。

食欲がないのは 鼻が効いていないためではないかと思い、

f:id:miwachann7777:20190414224026j:imagef:id:miwachann7777:20190414224055j:image

翌日、ad缶に

(リジン、ブドウ糖、ヤギミルク、サプリメント)を入れて持っていった。

スプーンであげてみると 食べない。

たぶん 食べた事がないので 匂い、味を知らないのだろと思った。

ミケちゃんの口を開けて、指で少しずつ押し込み 入れてあげる、のを3回。

すると、ミケちゃんが 残っていたad缶を(4分の1)自分から

全部一気に食べた。

f:id:miwachann7777:20190414215409j:image

(adの4分の1をラップに包んで持っていった。完食した)

 

そこにいた方、3名皆の驚き、歓喜の声があがる。

私は食べるんじゃないかと思っていたのでこれは想定内。

このミケちゃんの状態が

1ヶ月ほど前に分かっていれば、

いや、せめて 1週間前なら。。もっと処置ができたのに、、と思う。

 

f:id:miwachann7777:20190414215633j:image

私がもうすぐに入院になるため、

ミケちゃんが心配というのもあり、

動物病院でad缶と目薬を処方してもらって来た☘これからは

おばあさんが頑張ってあげてもらいたい。うちでサプリメントも用意した。

 

渡そうと思い、本降りの雨が降り出した中に行くと

おばあさんはいなかった。

 

ミケちゃんの住むダンボール箱を見に行くと

お家が

ちょっと貧相で泣きそうになった。

f:id:miwachann7777:20190414215120j:image
f:id:miwachann7777:20190414215116j:image

お外でいきる子と

f:id:miwachann7777:20190414222221j:image

f:id:miwachann7777:20190414223021j:image

 

家の中で生きる子。

 

みんな 同じ命。

 

f:id:miwachann7777:20190414222443j:image

 

どうか1匹でもあったかいお家の中で

人間の愛情が24時間ある中で生きていけるように。

 

外猫は 過酷なだけだから