うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

2019、4、1、 黒猫 捕獲。レイ記録①

レイ記録①

令和 が発表された日に 猫捕獲。

名前は クロ から 令和 レイにした。

 

クロは10年前からの外猫。


実は こちらに引っ越して間もない5年ほど前に
偶然、知り合った 神戸市の猫おばちゃんから
この子の去勢手術をお願いします。と
頼まれた。

 

私が捕獲して手術した黒猫。

f:id:miwachann7777:20190407150748j:image
f:id:miwachann7777:20190407150738j:image
f:id:miwachann7777:20190407150741j:image

それからも 地域猫としてたくさんの方に
愛され 生きてきた クロ。

 

<<その後、クロにご飯をあげたことはない。

私は外で生きる猫にご飯をあげることはしない。

あげる時はTNR活動(不妊してリターン)だけである。>>

 

 

 

 

2019年4月1日 クロが住んでいた場所に
ある張り紙がされた。

f:id:miwachann7777:20190407150810j:image

f:id:miwachann7777:20190407151851j:image

猫の箱の撤去要請。

 

f:id:miwachann7777:20190407150844j:image
f:id:miwachann7777:20190407150839j:image
クロは 小さな神社でひっそりと暮らし
都市開発(小さいけど)によって神社が
なくなり、クロは少しだけ場所を移動し
そこでもひっそりと暮らしていた。

 

あるご夫婦が2年ほどクロにご飯をあげていたようだが、

確認するとクロを

家の中に入れることは不可能であることが判明した。

 

 

クロの昔の画像を見直し
腹をくくった。
家を出た。

 

 

 

うちでこの子は捕獲する。

 

 

そこから 4時間格闘した。

 

 

 

人通りの多い場所でたくさんの人が
不審そうに見てくる。

 

クロはこの10年間 誰にも指1本と
触れさせない究極の臆病で神経質な子だとも聞いた。

 

あらゆる事を考え、動き回った。

 

誰に何を言われようと 私は 今 、地域猫
捕獲しようとしている。それを説明すればいいだけ。

 

 

寒かった。治療の後というのもあって
正直 体は辛かった。

f:id:miwachann7777:20190407150810j:image

 

だけど、このような張り紙がなされたということは
ひどく厳しい通報が入った。ということ。
それからクロは虐待されていた。という情報も入った。

 

 

私の入院手術まで 2週間。

この張り紙の撤去猶予も2週間。

 

1日だって1時間だって無駄にしたく無い。

 

 

この子を捕獲するまでやる。

 

無事に捕獲ができたのは夜の11時過ぎ。

 

 

f:id:miwachann7777:20190407151057j:image
f:id:miwachann7777:20190407151104j:image
f:id:miwachann7777:20190407151100j:image
4時間で捕獲できて良かった。
朝まではかかるかと思っていた。

 

 

日をまたがず
ちょうど、

元号が発表された日に捕獲できたクロ。

f:id:miwachann7777:20190407151017j:image
f:id:miwachann7777:20190407151014j:image

 

クロという名前の猫時代は忘れ、
新たな猫生活になること。

べただけど、

 

令和 レイ とした。

 

 

クロだと他人さんがえさをあげていたねこ。という
認識が残り、感情が入り込めないこと。
この子は体も大きく力も強く


一瞬の判断ミスで 命取りになりかねないこと。

 

私自身が全力で行くためにも、

うちの玄関をまたいだ以上、

うちのことして(うちの保護猫としてうちの全責任として)

 

この子を守るため。

 

レイ。

 

f:id:miwachann7777:20190407152631j:image

 

これからは 家の中の猫になる。
およそ、10年間もお外で
雨の日も雪の日も暑い夏の日も、
それからかなり人通りの多い場所で
大きな声で怒鳴られたり、

蹴られそうになったり、
追いかけられたんだってね、

一瞬だって心休める時間は無かったかもね。

 

うちに来た以上、

全力で抱きしめる。

 

f:id:miwachann7777:20190407151148j:image

この子は スコティッシュ ホールドだ。

ブランド猫。10年前に捨てられたんだろう。
スコティッシュメインクーンなどの洋猫は


おっとりな性格が多く 自分から脱走する子はあまりない。

f:id:miwachann7777:20190407151321j:image
f:id:miwachann7777:20190407151317j:image
f:id:miwachann7777:20190407151328j:image
f:id:miwachann7777:20190407151324j:image




10年間ごめん。

 

5年前に 人に頼まれて地域猫として
去勢手術をしたのに

あの時 家に入れなくてごめん。

 

 

人間が怖くてごめん。

 

 

今までの痛み全部もろたるからな。

 

いっぱいのあったかいご飯で
いっぱいのあったかいへやで
いっぱいのいっぱいの愛情で

これからは生きていく。

f:id:miwachann7777:20190407151429j:image

逢いに来てくれてありがとう!

迎えるのが遅くなってごめん!

 

 

10歳を超えてるオス猫。

2019、4、1、午後11時過ぎ 捕獲。

名前
令和 レイ 。