☆日々のこと☆

日々のことを書いています。

1月25日~29日  大袋がダメだった。

 

1月25日(木)
朝 タオル濡れていない
朝のトイレ掃除(尿 多め 色が濃くなってきた)
夕 圧迫排尿1回
下痢(コンボ 安いフードを食べたためか?)
歩いていても漏れはなし
ドライフード食べる(いつものANFを食べる 
PH2フィッシュ食べる)手作りご飯
クランベリーU液 4スポイド
多飲多尿☆ここが少し気になるとこ。

 

1月26日(金)
朝 タオル濡れていない
夕 圧迫排尿1回
ドライフード(ANF PH2フィッシュ)手作りご飯
クランベリーU液 4スポイド
多飲多尿☆
元気はある。食欲もでてきた。
まだ 圧迫排尿しないと膀胱に溜まる。

 

1月27日(土)
朝 タオル濡れなし(もう 漏れは大丈夫かと思う)
トイレ(自力) 量少なめ 色薄め
夕 圧迫排尿1回
ドライフード(ANF PH2フィッシュ)手作りご飯
クランベリーU液 4スポイド
食べる量が増えてきた。
朝 起きたら寄って来る。
ご飯の催促もしてくる。
ねこらと遊ぶ時の動きが早くなった。

 

1月28日(日)
朝 トイレ (量少なめ 色薄め)
夕 圧迫排尿1回(少々 張りがあった)

ドライフード(ANF PH2フィッシュ)手作りご飯
クランベリーU液 4スポイド
ちゅーる1本 パウチ少々

夜も他のねこらと元気いっぱいに遊ぶ。

 

1月29日(月)
朝 トイレ(量少なめ 色薄め)
クランベリーU液 

ドライフードはペーハー2フィッシュ

夕 トイレ(自力排尿 量多め 色薄い)

ペーハー調べたい。
便 多め(良く食べてるので)少し下痢ぎみ。
PH2フィッシュか、

クランベリーを少なめにするか。

動画は 座ったまま寝るココたん。
(気持ち良くてゴロゴロ言ってる)
トイレ前(うんち前♡)ひたすらガリガリしてる笑

 

 

 

~~~~~~~~


ココたん

去年の12月末に1度 トイレを行ったり来たりする。
それは すぐにおさまり、
通常のトイレに戻る。
再度 1月11日~13日ほど。
おしっこは出るのだけど トイレを行ったり来たり。

ココたんとリビアンは ご飯を食べる量も 
水を飲む量も多い。
だけど おしっこの回数が 
1日1回のみ。(普段 今は ココたんはもう少し多い)
他の5にゃんこは 1日2回~3回(おしっこのみ)

その1日1回のおしっこの量が多く、色もかなり濃い。
ココたん リビアンたちは
1日1回のおしっこが出来なくなれば
その分 体内に一気に毒素を溜め込んでしまう。
出す量も多いので それが排出、出来なければ
膀胱に溜まる(膀胱破裂の恐れ)
腎臓で解毒されない大量の尿が体内に回る(尿毒症)

一般的な猫よりも 十分に気をつけなければいけない思い
手作りご飯など勉強し与えていたが
可哀想な思いをさせてしまった。

年末に いつもフードを買ってる店が
在庫が足りず大袋を1つ注文した。(7キロ)
うちでは絶対に 大袋はあげない。としている。
一旦開封すると 酸化するため。
が。年末に フードが足りないというのは困るので
7キロの大袋を買った。
うちでは 7キロは 1カ月で食べ切るため
1度くらいなら仕方ないと思った。
(開封したフードは 最低でも 
1カ月で 全て食べ切るように。
里親さんにいつも言ってること。)

いつも買う店は よく在庫がなくなる繁盛店で
回転が速い。古いものは置いていない。
大袋の中身のフードも 何度も確認したが
劣化している様子もなく 小袋(500g)と
同じ内容物だった。
安心していた。
が、、
その 大袋が無くなりそうになった 

12月末に
ココたんが トイレを行ったり来たりした。

再度 大袋を確認したら
袋の入れ物 ナイロンが 光に透けている。

小袋は完全に 光を遮断する構造の袋になっているのに
大袋は そこまで 光を遮断しておらず
厚みも ミクロ単位かもしれないが 薄い。

大袋を開封したあと 大袋が入る大きな容器に
閉まって置いていた。
光に触れた状態でも 温かい場所でも保管はしていない。

開封したことによって
急激に酸化がはじまり、
それを1月弱 食べ続けた事により

結石および 膀胱炎など発症した模様。

他の6にゃこには異常はないが
これを食べ続けたら 同じ症状が起きるものだと
思われる。

ココたんは 大きい。食べる量も多い。
そして 一番 ドライフードが好き。
メス猫は 尿道は太くてまっすぐ。
(シュシュちゃん るんるん みい子 いちご)
オス猫が 尿道が細くて曲がっている。
(あたろう リビアン ココたん)
オス猫は メス猫よりも 結石になりやすい。
ドライフードの食べすぎは結石のもとであること。

2度 大袋のフードは買わない。

1月14日 15日 16日 血尿から
2週間 様子はだいぶ落ち着いているが

自力でトイレもしているが
(おしっこもうんちもしている)

心配なので 1日1回 圧迫排尿はしている。
(その際は 勢いよく出る状態)

 

f:id:miwachann7777:20180307173133j:plain