うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

リビアン記録 4月19日 里親希望・・・

 

リビアン里親問い合わせ☆

 

 

専業主婦20代後半

最近 専業主婦になったので
一人に家にいるのが
寂しくて 猫をもらいたいです。

その人のIDを見に行くと

メインクーン赤ちゃんください。』

里親さんで
自分たちには 赤ちゃんが出来ないので
(今まで 数人の方がいたけども ほとんどが病気など)
猫を 自分たち夫婦の子供として
育てたいと思っています。
というのはあった。

 

しかし 寂しくて。っていうのは。

 

まず自分本位であること
猫の事を聞いてくることなく
遺棄なども書いてあるがそれに全く触れず
自分の欲しい
メインクーンが目についたのだと思われる。

どうしてここで記載するかというと
こういう人が多いから。

 


これは 浮き上がった一部であって
こういった人が
ペットショップで その時の ノリで
ちょっと 今 寂しいし~。で
購入する事もあると思われる。

以前なら 里親募集のサイトに
自分の電話番号をそのまま記載していたので
いつでも 誰かから電話がかかってくるような
状態であった。
そして こんなちょっと分かってない人たちにも
時間の許す限り 殺処分の現実 ペットショップの裏側
犬猫の虐待などを話してきた。

だからといって また今このような人に
電話番号を教えて 連絡し
色々と話す気にもなれない。

そもそも ペットショップ
生体販売が無ければ 無理な繁殖、
安易な売買がない。

 

動物の命を譲ってもらいたい、
育てたい 
伴侶に迎えたいと思った時に

保健所(殺す場所)ではなく
そこが 譲渡場所になればいいと思う。

 

保健所は 皆 拾ったら連れて行って
そこで保護されると思っているだろうけど
ここは 殺す場所だと認識してもらいたい。

 

愛護センター
動物管理センターは
殺す場所。期限はだいたい7日間。
持ちこみは即日のところも。

犬や猫 うさぎ(動物)と生活したいと
思った時に
しっかりと 話をしてくれて 聞いてくれて
世話の仕方を教えてもらい
その方のメンタルも支えてくれて
その方に何かあった場合、
再度 動物を面倒を見てもらえるような場所。

犬や猫(うさぎ)と生活したいと思っている人は
たくさんいる。かなりいる。
しっかり伝えたらもっと適切な飼育が
なされるはず。

 

そして  殺処分される犬猫は
1日 800匹あまり。10分に1匹
殺されている現実。年間10万匹。
(うさぎは統計に出ていないが
犬猫に続き 日本で飼育されている
3位のうさぎが
処分ゼロ 虐待ゼロなわけない。
何万匹と処分されているだろう。)

このジレンマ。

これを解消するには??

草の根的な活動で 猫ボランティアみなさんが
身銭を切り 多少なりとも犠牲をして動いている実態。

優しい  猫が好き 犬が好き うさぎが好き
だけでは 行動なんて出来ない。
もっと深い部分で 気づいた人が
動いている。

 

f:id:miwachann7777:20170510153731j:plain

1匹でも救われるように。

ちょっと久しぶりに 里親希望の連絡を
見ていて気になったことを
書いてみた。
平和ボケしてたらあかん。
頑張ろ。