うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

リビアン記録 3月30日 動物病院での再検査 粉砕骨折。

3月30日 ·
 

★★リビアン動物病院で再検査★★

f:id:miwachann7777:20170511155005j:plain

f:id:miwachann7777:20170511155413j:plain

f:id:miwachann7777:20170511155417j:plain

 

健康状態は良好
検便異常なし

 

 

足のレントゲン結果。

右足のひざに骨折あと

 

f:id:miwachann7777:20170511155014j:plain

粉砕骨折

 

粉砕骨折とは
通常の骨折とは、骨が折れてズレてしまったり、

ヒビが入ってしまったり、

剥がれてしまったりというものですが

粉砕骨折

強い衝撃によりいくつかに砕けてしまったものの事を言います。

 

粉砕骨折の後遺症

骨折は部位や種類に関係なく後遺症が残るリスクが伴います。
特に亀裂が多く生じる粉砕骨折
後遺症が残りやすい傾向があります。

 

 

 

古傷だそうで 骨折からかなりの時間が

経過しているらしい。


リビアンの推定年齢は 3歳未満。


栃木で見つかったのは
放浪期間は1年間ほどだったかな。

 

骨折後の治療はなく
骨が砕けたまんま。

f:id:miwachann7777:20170511155014j:plain


レントゲンに写る 白く砕けた骨片。

 

右足を曲げにくいようで
座ると 右足が 伸びた状態になる。

触れるくらいなら そこまで痛がらない。

f:id:miwachann7777:20170511155328j:plain

f:id:miwachann7777:20170511155356j:plain


たまに ブラッシングや お風呂で
触ってしまうと

 

それは それは 猛烈に 怒る。

(痛がっている)

猫は 柔軟性が他の動物よりもあり、
たとえ 家の2階や ベランダ
少々高いところから
落ちても 飛んでも

骨折などしない。

 木を登ったり降りたりも出来る。

 

 

 

心無い飼い主 、

人間からの暴行、

棒で強打されたか
思い切り 蹴られたか

 

腹いせに  力任せに
へし折ったのか。。。

 

リビアンがまだ
一歳未満の暴行ではないだろうか。。

と思う。

 

栃木からの保護の後、

f:id:miwachann7777:20170510175246j:plain


オット宅にいる1週間の間は
逃げ隠れ 怯えていた。抱っこすると落ち着く。

 

ある日 オットから血相を変えて電話をしてきた。

帰ってきたら
リビアンの爪が割れている!!血が出ている!!!
病院へ行く!!とあった。

 

オットがいない部屋で
たぶん 外からの 人間の足音などで
不安になり 怯えて

f:id:miwachann7777:20170420141543j:plain


部屋の奥 クローゼットの奥にとっさに


身を隠そうとした。


その際にリビアンが
パニックになり 爪が割れるほど
痛みを忘れるほど
逃げ込もうとした。

襲われる恐怖がフラッシュバックしたのだと思う。

 

今も まだその爪は生えてこない。
これは あたろうくんも ココたんも
爪がないところがあるのでそこまで心配はしていない。
消毒はしっかりした。

 

今回の病院への再検査の際、
ワクチン接種の証明証 血液検査の結果など
病院へ持参した。

栃木から知人(元FB友達)からの保護。
その知人がリビアンと一緒に託してきた

メモを見た

 

 

 

過去に右膝を骨折した模様。
ひざに骨片がある。
痛みがあれば 緩和治療が望ましい。

 

f:id:miwachann7777:20170511155232j:plain

そのメモをもう1度見た瞬間に
頭がフラッシュ 爆発するかと思った。
一瞬で その紙をクシャ!!ってした

 

ここまで分かっていながら

 

 

リビアンを寒空に

 

外に 放置し続けた!!!!

 

 

 

丸投げは全然構わない。

(何もしないで遺棄猫を他人に渡す事)

 

ただ 保護するって決めたのなら

放置せずに すぐに実行しろ!

極寒の中でこの子は

どれだけ辛い思いをしたんだと思うんだ!

 

寒さでその痛みは倍増してただろうに!!

 

 

 


 

f:id:miwachann7777:20170511155307j:plain

  

痛かったやろうね。

骨が砕けたことがないから
その痛みがどこまで痛いのか想像もできない。

 

だけど その骨の痛みもあるし
人間からの暴力はもっと痛かったし

恐怖だったと思うし

 

その後も、


1人で頑張って 生きていかなけければ
行けなかった。

 

人間に自殺はあっても
猫に自殺はない。

 

 

 

f:id:miwachann7777:20170510155411j:plain

 

どのような状況であろうとも
全て受け入れて

生きて行くしかない。

 

 

ただ 生きるためだけに

ごはんを食べるために


街を彷徨うしかない。

 

 

 

 

早く抱きしめてあげたかった。

 

f:id:miwachann7777:20170510143853j:plain

 

リビアンが 今後見る全てのものは
で溢れているように。

 

 

 

 

リビアンに逢えて幸せ。
ここで たくさんの人に

見てもらえ幸せ。

 

リビアンは素晴らしいね。

 

f:id:miwachann7777:20170510172550j:plain

 

動物虐待は無くならない。

 

 

だから 1匹でも リビアンのような子が
1匹でも多く 救われますように。

 

f:id:miwachann7777:20170420135241j:plain

f:id:miwachann7777:20170420135257j:plain

f:id:miwachann7777:20170420135311j:plain

 

虐待するのも人間。
救うのも人間。

救う人間が
虐待する人間を上回れば いいと思う。