うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

リビアン保護😺

 

f:id:miwachann7777:20170426112314p:plain

 
 
1月17日 ·
 

この子は たぶんメインクーン純血種だと思われる。
(ココちゃんと同じ猫種)

脱走してしまったのか?
飼い主に捨てられたのか?

この子に毎日 ご飯をあげてる人が
去勢をし TNR した。と連絡が来たのは

去年の12月4日。

画像を見たときに
この子 ココちゃんに似てる。
メインクーンじゃないの?
って聞くと そうだと思うって。

たぶん 里親見つかるよ。って。いうと

里親探しのお手伝いをお願いします。
と。費用も出すので(←ここまで言ったので本気だと思った)
お願いします。と。

私はすぐに即答し この子を思った。

この子がどういう状況なのか聞き
すぐに 保護の段取りをしてもらいたい。と言った。
今後 どういった方向性で
里親探しをするべきかすぐに考えた。

すぐに捕獲するのかと思いきや

12月の末 姪っ子が学校が終わったら~

なぜかのびて 
今度のお休みが~
12月29日30日だからその日に
捕獲する~~

その前後に 全く 連絡がないので
こちらから どうかな?と聞くも

無理でした~

今度 連勤あけにするわ~

連勤明けはいつ?と聞くも
16日月曜日。

それまで待つ。(すでにイラついてる)
また連絡なし。 こちらから連絡する。

休みの予定が仕事になった。
来月の20日まで休みなし。

捕獲する気ないよね?と聞くと

あるけど 家にいる時じゃないと無理。

毎日 家に帰って寝てるだろ?!

毎日 この子に 名前も モコちゃんって
つけて ご飯をあげてんだろ???

外で暮らす猫を以前 保護し
家に入れ 去勢しなかったので
スプレー行為をして(猫も可哀想だよ)

また 外に出して
そのまま その猫はいなくなった。

家のにおい 人間のにおいがついた猫が
どうやって生きていくんだよ。
どっかで死んでるとか想像つかないのかよ。
どこかでええ人に保護してもらってる。
とかありえないんだよ。
そんな子らは 猫のテリトリーにも入れなくて
ご飯も食べれなくて みんなひっそり
一人で死んでるんだよ。

外で生きる猫さんは 

いついなくなってしまうか?
どこで 交通事故にあってしまうか?
誰に 虐待されてしまうか?

ある日突然、死んでしまう確率は高い!

昨日は元気でも  今日は体調悪い。
昨日いても 今日はいない。もうずっといない。

なんてあるんだよ。それ自分が一番分かってるよね?

捕獲する気があるなら すぐに行動を起こすんだよね。
この子の画像が送られてきた
12月4日から 私はずっとこの子を思っていた。

この寒いのに 早く保護してあげてもらいたい。

なんで遊びに行く時間あるのに。
家族でおもちつき?ええよね?
女子会でスイーツ それもいいね。
でも
この子は 今どこにいるんだろう?
そんなこと思っていた。

私が いらつくのは もう1つ理由がある。
この人 ずっと 動物愛護について
コメントしてるんだよね。
ただ コメントだけで 動物を思ってます!
って違うんじゃないん??

まずは 目の前にいる子を
必死で 助け出すこと
それもしないで 
他人に お願いします。って
言っておいて そのあとは スルー。

私が全力でやる。ことも知ってるよね?

こんな事も 私と貴方とで
もう何度目かな⁉️

にゃー太はどこ行ったんだよ?!

この寒いのに、モコちゃんはどうすんだよ!

適当なことばっかしてんじゃねーよ!!

あまりにいらついて 書いてやったわ!

関西圏だとすぐに動くけども
関東圏だとすぐにも動けないよ!!

 

 

FBで シェアされた投稿。

猫の保護で有名な方がシェアしたので

(あっという間に拡散されるので)

FBでは限定投稿にした。

拡散されたらいい加減な人の身元が

ばれるだろうし 限定で。

こちらは記録として 投稿。

 

 

 

1月23日 ·
 

この時期に 外で生きる事がどれだけ
過酷なことなのか。毎日命がけで生きてんだよね。
1匹でも多くの子が助け出されますように。
見て見ぬふりはしないで.

 

 

1月22日 ·
 

~~~さん

今回 ★さんが捕獲したいという
メインクーンの猫 モコちゃんですが
★さんが いつになったら
捕獲するのかが全く分かりません。
こちらもどう動けばよいのか、
日々、苛々とあの猫のことが心配で
いても立ってもいられません。

先日 夫と相談し うちに引き取る決断をしました。
2月25日に 東京に仕事で行く際に
引き取ると言っていましたが
★さんが 2月20日の休みの予定を
25日に変更してもらう。とのこと(1月18日夜の時点)
(本当に2月25日が
休みを取れたのかも連絡がないので分かりません)

そして もし★さんが 最低でも 1月中に
捕獲せずに
当日の2月25日に 猫を捕獲し
そのまま こちらにキャリーを渡されたら
暴れる大型の猫を新幹線で運ぶことは困難です。
しかも 夫は大事な仕事で 東京に行きます。
スーツで 暴れる猫を運ぶのも無理かも。。
これがおとなしい猫なら大丈夫だとは思いますが。。

1月中には 捕獲し ケージで隔離(駆虫なども)
多少でも慣れてもらわないと ダメです。
それを ★さんに 伝えようかと思いましたが

今まで 
①12月の初めに捕獲する
②12月の姪っ子が学校が終われば
ケージを出して部屋にフリーにする。その時に捕獲する。
③12月29日30日に捕獲する。
④1月16日に捕獲する。

すべて実行していません。とても適当です。
この1月16日の際は 

『仕事になった。来月の20日まで
ほぼ休みなし。』

原文です。このラインメールで
私の中で もう信用がなくなりました。

たぶん 大型猫にびびっているのと 
汚いのは嫌なようです。
以前 私の投稿を見て(捕獲した猫と一緒に寝るとか、
大変嫌なようです。)

★さんが必ず保護してくれたら
~~まで行きます。
しかし この約束さえも ままならない状況です。

1月18日の時点で モコチャン用に
キャリーを買ってもらうように
★さんに伝えており
その支払いが 21日の土曜日らしいです。
 ペットの物品の
という店なので 関東なら即日発送です。

これが 届き次第 ★さんに
モコちゃんを入れてもらうように
先ほど ラインしました。

夫が関西なら今すぐにでも何度でも
行くけれども ~~まで行って
★さんがいない。猫が捕まらないでは(約束を守らない)
これではどうしようもない。と。

そこで その届いたキャリーに入れてもらった時点で
うちに連絡をもらえたら

大阪から宇都宮まで 車で行きます。
600キロほど 10時間です。

2月25日まで 外で放置されるなんて可哀想すぎます。
エイズです。一刻も早く
あたたかいおうちに入れてあげたい。
あったかいご飯をあげたい。

抱きしめてあげたい。 

★さんに送ったラインを張っておきます。
これで ★さんが 全く動かないようであれば
もう 諦めます。
団体さんに 相談する手配をしようかと思います。
私は一切ひきます。

★さんとは 猫のことで 今までもいろいろありました。
★さんに対し
今回の手助けが最後だと思っております。

すでに 何人もの人が心配し
どうか捕獲してもらいたいと願っております。
それをも 無視し このままなんて許せないです。
たくさんの人の気持ちも汲むべきだと思います。
なのでわざと FB投稿しております。
そうしないと ★さんは分かってもらえないから。

もし ★さんが捕獲の約束を守らないのであれば
~~さん 現地に行ってもらえないでしょうか?
モコちゃんは 人慣れしてるので 抱っこも出来るようです。
去勢の際は すんなり抱っこし
キャリーに入れたそうです。
捕獲機も 必要であれば こちらで手配します。
★さんだけではもう信用出来ません。

とにかく 捕獲してもらえたら
うちが引き取ります。

お世話に関しては ココちゃんやうちの子を
見てもらった通りです。
全力でさせてもらいます。

どうか1日でも早く 捕獲したいです。
あの子を捕獲することを お手伝いしてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします

 

 

仲介に入った方に送ったメール。

 

 

 

1月20日 ·
 

大寒‼️この子がいる地域は
朝から 雪‼️

早く保護してあげたらいいのに!
〔毎日ごはんあげてる、一軒家、部屋あり、庭あり、
物置あり、ケージあり、
捕獲器なしでも抱っこ出来る〕

犬小屋に保温したから
温室状態。

て、この寒さで
外の犬小屋が温室に

になるわけないやろ!

保護するて決めたら早く保護したって!
こちらは、
毎日、連絡を待ってんだよ!!

他の人はこういった場合は、
逐一連絡してくんだよ!
猫を助けたいからね!

猫を助ける気があるなら本気でやれよ!
エイズなんだろ!
抵抗力が低いし、キャリアが酷く発症したらどうすんだよ!
死んだらどうすんだよ!

画像は前に送ってきたもの。
今日なんか雪で真っ白だろうね!

 

f:id:miwachann7777:20170419113928j:plain