うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

☆ケガをしている 茶トラ猫の捕獲☆

 

miwachann7777.hatenablog.com

 

 

 

☆ケガをしている 茶トラ猫の捕獲☆

関東のお友達が 5月初めから 

捨てられたであろう 茶トラ猫を捕獲しようとも
何度も 何度も ダメで。
時間を変えて 捕獲機を仕掛けても ダメ。

人慣れしてるので 抱っこしようとしてもダメ。

結局  
この子を捕まえたい!と

強い気持ちを持つ
私の友達しか出来ない事なんだよね。

友達は 持病があって日々辛い。
猫の保護もした事ない。
旦那さんは 極度の猫アレルギー。

それでも 必死で 全力で

たった 1匹の猫さんのために
頑張ってくれました。

捕獲機は
最初に1台目 ツリガネ式

これでは 何度も 何度も 失敗。

次 2台目は  ステップ式
(ステップを 踏むと ドアが閉まる)

これは少し安価だったようで 
(うまくドアが閉まらなかったらしい)

次 3台目  私が使ってる アメリカ制の捕獲機
(ステップ式で 小型 だけど大きな猫もすんなり入ってくれる優れもの)

この捕獲機が 輸入品で手に入らない。
私は 神戸の猫おばちゃん経由で 買った。
そのお友達に この捕獲機の画像を送ると 
すぐに 欲しい!!と返信が。

今回は 猫おばちゃんを通してではなく
直接 捕獲機を輸入している方に電話してみる。

どうして捕獲機が必要ですか?
なかには悪戯目的の人がいます。
誰にでも お譲り(販売)は出来ません。

ほか、色々聞かれる。それが正しい!

どうしても 捕獲したい猫がいます。
茶トラでオスで3カ月前に突然現れました。
尻尾からお尻にかけて ケガをしています。
関東の友人が どうしてもその猫さんを保護し
家の中で暮らすようにしてあげたいと懇願しております。
2台の捕獲機を使いましたが 失敗に終わっています。
私がこちらの捕獲機を利用し とても安全かつ敏速に
お外の猫さんを捕獲出来ています。
関東の友人も私もどうしてもその茶トラの猫を無事に安全に
捕獲したいと考えております。

などなど話すと では 

分りました。お譲り致しましょう。

発送は 金曜日のみです。15時までにお願します。
それ以降は 来週になります。

電話したのは 金曜日。昼すぎ。
すぐに 友達に連絡。仕事中にも関わらず
速攻 お返事が来る。

☆いる!買う!!

先方に連絡し、

すぐに発送して頂いて。
その方も
どうか 茶トラ猫さんを無事に
捕獲出来ますように!って。

みんなの気持ちが繋がった。

届いた捕獲機。

今まで この何カ月、 この茶トラの猫さんのために

時間を 気持ちを 全部 費やしてきたか。
仕事中も 忘れる事はなかった友達。

3台目の捕獲機。 

セットする。

茶トラの猫ちゃんがいた。

あ・・・・・・

というまに

ものの5分。かからなかったらしい。^^;

無事に 茶トラちゃんは 捕獲機の中に。

猫の保護は 結構 大変で 
精神面でも 強くないといけないし
体力もいる。
集中力もいる。

日頃 ちょっとナイーブな彼女。
今回 どんだけ 私に叱咤激励されたことか・・
あんたが 無視したら この子は死ぬんだよ!とか
それぐらいの気持ちでこっちに連絡してきたんか!とか
もう全ての段取りは出来てんだよ!
あとは貴方の気持ちしかないんだよ!
やるか!やらないか!それしかないんだよ!

あ~今 思えば 可哀想や(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)

しかし これで この茶トラ猫の保護を諦めていたら、友達やめてただろうな。
(彼女は FB友達ではなくリアル)

とにかく 頑張ってくれた友達に感謝。
私からの愛の攻撃も受けてくれてありがとう(笑)

その時にどう判断するか?どう行動するか?
その人の本性が分かるね。ありがとう、友達。

たった1匹の猫のために 
全身全力で頑張ってくれた友達。

それを 受け入れてくれる関東の猫の保護友達。

感謝!!ありがとう!いつもいつもありがとう!!

それから いつも 応援して下さっている、

皆様のおかげです。
いつも 本当にありがとうございます。

1匹の名前の無い猫さんが 無事に保護出来ました。

これから この猫さんには 

名前がつきます。

雨風をしのげるおうちができ
ケガを治療することが出来ます。

もう 人間から鬱陶しがられ
心無い人間に その小さい体を 
蹴られることも ありません。

交通事故、
車のクラクションに脅え逃げ惑う事もありません。

痛い、痒い、体中の虫も全部 駆除してもらえます。

寒い日は 一人で丸まって
暑い日は ノドがカラカラになって

ご飯をもらえず 飢えに苦しむことはありません。

ドロ水を飲むこともありません。

このたった1匹の猫さんは
これから、愛情を持つ人に囲まれ、

もう 幸せしか 待っていません。

たった1匹の猫さんのために・・・
たくさんの気持ちが動き
その大きな気持ちが 猫さんに届き 

無事に保護出来ました。

応援 本当にありがとうございます。

f:id:miwachann7777:20160524080137j:plain

f:id:miwachann7777:20160524080624j:plain

 

 

 

f:id:miwachann7777:20160524080647j:plain

まずは スタートラインに立った☆

これから新しい猫人生だね♡