うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

ライオンラビット うららたん ブラッシング・・(*^_^*)

f:id:miwachann7777:20160307145206j:plain

ライオンラビット うららたん♡

 

youtu.be

 

 

 

ライオンラビット うららたん 

ドライヤーで乾かしブラッシング♪

ラビットサロンおかん( *´艸`)

 

うさぎさんはお風呂に入れてはいけない!!と

猛烈に批判をされる うさぎさんのお風呂の件。

 

うちは もう10年ほど 猫の保護活動をしている。

保護したての 子猫でも ノミだらけだとお風呂に入れる。

その体重は 時には 300~400gの子猫だってある。

そのお風呂で一番に気をつけることは

乾かすこと。

徹底して 乾かす。水分がからだに残るので

からだが冷え、体力を奪われる。

子猫をお風呂に入れた際は

すぐにドライヤーで

一切の水分が残らないように 徹底して乾かす。

 

ミニうさぎのぽうたんが うちにやってきた時に

うさぎさんのお世話は 子猫に近い。と思った。

体重もそう 少しのことで命を落としてしまう危うさも

 

ライオンラビットのうららたんを見てると

毛が長く絡まり 

ブラッシングでは抜けきれないことがでてくる。

お尻回りもすぐに汚れる

毛が長いのでほこりも取れにくい

 

シャワーは5分以内

ドライヤーは 1時間ほど

 

うららたんと遊びながら ドライヤーし

徹底して 水分を飛ばすまで 乾かす

あとは ぐっすり眠れるだけの環境を作ること。

 

ぽうたんは 半年に1回

うららたんは 3カ月に1回ほど シャワーする。

 

シャワーの翌日は 大量のうんち とおしっこ。

と より一層 パワーアップする2人。

きっと 皮膚が清潔になり

血行が良くなり 深い眠りにつき

元気いっぱいになるんだな。と

猫らを見てても(お風呂に入れると 

内臓も活発になるのかたくさん食べて たくさん出る)

そして 翌日は すこぶる 元気に。

 

 

うさぎさんの換毛期は大量に毛が抜ける。

うっ滞は命の危険がある。

大量の毛を飲み込んでしまうと うさぎさんは

猫と違い 吐くことが出来ない 

猫草をあげて吐かせてあげることは絶対に出来ない。

なので こまめに 毛をブラッシング 

それから 

お風呂に入れた後は

毛と毛の間に 空気が入り込み 毛が全体に立ってくる。

シャワーの翌日のブラッシングが

一番多く抜け毛が出てくる。

今までのブラッシングだけでは抜けなかった毛が出て来ているかと思う。

皮膚も清潔になり 当の2人も心地良さそうに見える

 (❁´ω`❁)

 

 

 

うさぎさんのシャワーは 賛否ではなく 否定だけだけど

たまに うさぎの育児書では 2週間の1度のお風呂、というのもある。

ということは 著者の人は2週間に1度 うさぎさんを

お風呂に入れていて

その本を出版するために関わった人たちもそれに

賛成ということだ。

 

 

 

その家の環境もあるけども 

汗もかく ほこりもつく 

糞尿のよごれもつく

食べこぼしもつく 

生きてるだもんね。

お風呂って気持ち良いね。と うららたんとドライヤーで乾かしながら

話すのでした (❁´ω`❁)

 

youtu.be

 

ちなみに 猫らは2カ月に1度ほどでシャワーする(❁´ω`❁)

f:id:miwachann7777:20160307145206j:plain

育児放棄され ベランダで長期に渡り 放置され続けた うさぎ ライオンラビット

うららたん。

今は 放置されず オカンに凝視される日々♡

 

今日も むっちゃ可愛いよ (❁´ω`❁)