うさねこわんfamily

猫、うさぎ、犬 異種(いろんなこたち)保護の生活を記録しています。

祝☆1歳・・(*^_^*)

 

祝☆ 1歳(*^_^*)☆

去年の夏☆ とある日の夜8時すぎ 
コンビニに行こうと歩いてると
バス通りに子猫が数匹いた。
コンビニに行かず 自宅に戻り キャリーバッグで
出動。
なんとか1匹 捕獲。
数が多すぎるので ネットで即 「捕獲機」を注文。
翌日から 子猫の捕獲&TNRにとりかかった。
引っ越しして3カ月ほどの場所。
知り合いもいない 土地勘も全くなし。
ひとりで無我夢中に 子猫の保護 TNRにかかった。

お外に 子猫がいて

可愛い。

ではなく可哀想。保護してあげたい。

と誰もが思う世の中になりますように。

子猫はお外で生きるには過酷すぎる。
命を落とす子が多い。
1匹でも保護し手厚い看病をし
素敵な里親に託すことが出来れば その寿命は
15年 20年と生きて 家族を癒す存在になることは
誰もが知る事実。

去年 保護した子は みな無事に

1歳になることができました。

保護しなければ、

交通量の多い場所(バス通り 病院の前)
心無い人間からの嫌がらせ 虐待
洗剤をかけられたり、
石を投げつけられたり。

食べるものもない、通りすがりの誰かが捨てたちくわを
必死にむさぼりついてた子猫。

お腹の中、体の外には 虫だらけ。
生まれてからずっとお外なので 汚れきっているからだ。

保護した 総勢16匹の子猫のうち
どれだけの子が 生き残っただろう。
3匹残ればいいとこだっただろうと思う。

この場所の家系の猫さんたちは
本当に 皆 可愛い美形のお顔だった。
耳が少し大きく 目も黒目がちで大き目。
からだも丸く 里親候補はたくさんいた。
この可愛い猫さんの家系は
 今 生きている子 1代の命に。

今 里親さんちにいる子16匹と お外で暮らす3~4匹ほど。

もう子猫はいない。
これで 保健所や自治体への苦情、
住民同士の諍いもなくなった。
本当によかった。

 

昨日、里親さんと 無事に1歳だね!
このあたりには もう子猫はいない。
最後の子猫だよっていうと

奇跡たちが来てくれた!!と。感激してくれて(T_T)感謝です。。

奇跡たちは 今も たくさんの愛情のもとで
元気に暮らし
家族を照らす存在に。

私が思うことは
ただ1つ。1匹でも多くの命、猫たちが救われ 
温かい家庭のもとで
大事に 
そして 愛し愛されて
生きていけますように。

これからも 頑張る☆

↓去年の記録 ↓~~~コピー☆

8月24日 サバ白 オス TNR
8月31日 キジトラ メス てんちゃん 捕獲。
9月7日  キジトラ メス&オス ちーちゃん&ゆきちちゃん
9月15日 キジトラ オス がっちゃん
9月18日 サバ白 オス  れいちゃん
9月25日 キジトラ オス りょうちゃん

10月10日 八割れ オスメス 黒 メス 3にゃん預かり。

10月26日 キジトラ サバ白オス さとるちゃん&ジャックちゃん
10月30日 サバ白 メス  ランちゃん
10月31日 サバ白 オス アーサーちゃん
11月1日  キジトラ メス 結ちゃん サバ白 メス 絆ちゃん
11月8日  サバ白 オス 

TNR 
8月24日 サバ白 オス
9月26日 サバ白 メス
9月27日 サバ白 オス キジトラ オス
11月1日 黒 オス 

5にゃん。

9月15日 てんちゃん里子に。
9月20日 ちーちゃん&がっちゃん里子に。
9月21日 ゆきちちゃん里子に。
10月4日 れいちゃん&りょうちゃん里子に。
9月27日 みのるちゃん里子に。
10月19日  八割れメス里子に。
10月19日  八割れオス 黒メス里子に。
11月2日 さとるちゃんジャックちゃん里子に。
11月3日 ランちゃん アーサーちゃん 結ちゃん 絆ちゃん里子に。
11月10日 最後のサバ白ちゃん 里子に。

この2カ月弱で 子猫の捕獲、里子は 16にゃん。
預かり 里子は   3にゃん。 

全部で 19にゃん里子へ。

TNR 5にゃん。

里親様。もし間違っていたら教えてくださいね☆

あ。ココちゃん。11月1日 捕獲(された)
11月5日に我が家へ。

 

 

 

f:id:miwachann7777:20151109182743j:plain

f:id:miwachann7777:20151109182751j:plain

f:id:miwachann7777:20151109182757j:plain

f:id:miwachann7777:20151109183047j:plain

f:id:miwachann7777:20151109183044j:plain

f:id:miwachann7777:20151109183055j:plain

f:id:miwachann7777:20151109183101j:plain

f:id:miwachann7777:20151109183106j:plain

f:id:miwachann7777:20151109182805j:plain