☆うさぎとねこの生活☆ うさねこFamily☆

保護猫にゃんと育児放棄うさぎさん2ぴょんの日々☆

牧草のお返事(*^_^*)

f:id:miwachann7777:20150901184736j:plain


 
いつもココロのおうちをご愛顧賜り誠にありがとうございます^^
 
いつも当店の牧草を美味しく食べて頂けているとの事、大変うれしく思います!ありがとうございます。
 
ご連絡を頂きましたアルファルファについてですが、画像右側がシングルプレス、左側がダブルプレスとなっております。
同じアルファルファではありますが、刈り取られた草地が異なることと、プレスの強さが異なる為、見た目・品質ともに異なるアルファルファとなります。
今回ご連絡を頂きました右側のシングルプレスでございますが、こちらの牧草は刈り取り時・乾燥時の牧草自体の水分含有量が多かった為、しっととした手触りのアルファルファでございました。
こういった水分含有量の多い牧草の場合、その湿気が蒸発するタイミングで青々とした色が抜けてしまう傾向がございます。
また、水分含有量が多い牧草は熟成発酵しやすく、独特な香りがするのが特徴です。
(写真左側のダブルプレスは乾燥が強かった為、葉はボロボロと崩れておりますが、色はかわらず保てております)
 
また、アルファルファ、チモシー共に、人間の食べ物でいうお米と同じく年に1度の刈り採りで、今の時期が2014年度産の最終ロットが出回っている状態となっております。
2015年度産初刈りに切り替わりますと、また青々とした状態となります。
しかしながら、2015年度産のアルファルファは1番刈りが雨あたりとなり品質が悪い為、2番刈りの入荷をまっている状況となっております。
※牧草(1番刈り)の刈り採りはアメリカで6月下旬から7月初旬に行われ、日本には8月中旬〜9月下旬に入荷となります。
 
先週、牧草屋さんにアメリカから2番刈りの検品用のアルファルファが届いたとの連絡があり、品質の確認に行ってまいりましたが、まずまずの状態でしたので、国内に入荷次第、2015年度産にロット変更をする予定となっております。
しかしながら、その日程は現時点では未定となっております。
 
 
この様な事情から、今回の右側(シングルプレス)の色合いが変化してしまっている事をご了承頂けると幸いです。
 
また何かご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

f:id:miwachann7777:20150901184732j:plain